アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度面接予定の会社についてです。
固定残業30時間7.5万込みで、月給42万ー50万と聞いています。実際の残業時間は20-30位らしいですが、、固定残業制で働いた事が無いのですが、キツいですか?売上50億企業の経理部門です。やめておいた方がいいのかなぁ。マンパワーの強化の様です。求められてるのは嬉しい事だけど、過酷かなぁ。今は440位で残業はあまり無いけど、ブラックな企業に勤めています。残業代込みで100万アップは喜ぶ事では無いのかなぁ、、迷っています。英語とかも活かせそうですが、給与が安いのでは意味がないし、、詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

賞与は無さそうな感じです。500-600って感じです。
    儲かってる会社に見えますが、オーナーの独り占めかなぁ、、残業代込みで500以上って高い方なんだろうか?

A 回答 (2件)

採用されてから考えてみては?

入ってみなければわからないことはたくさんありますから。

残業が一日平均1~2時間程度ですよね?
今までがほぼ残業なし、、というならば、慣れるまでは生活のリズムなどが地味に違って、ストレスになるかもしれません。
考えようによっては、自由な時間がその分減るので、浪費は多少なり避けられて、実質100万アップよりもプラスとなる場合もありますし、逆にそのストレス解消費として今まで以上に浪費するようになれば、実質的に100万アップよりも下回ったように感じるかもしれません。仕事後の飲みやら食事を個の飲む人が多かったりすると結構かさみますし。

給与の直接的な増減も大事ですが、そのような実質的なプラスかマイナスかはあなたの受け取り方次第で結構変えられます。
    • 0

面接の際に、「固定残業30時間とありますが、実際の皆さんの残業時間は平均でどのくらいでしょうか」と聞いて良いと思います。

固定残業代は、人件費の計算を楽にするために採用しているだけで多めに設定しているところもあれば、
残業させ放題!込みで払ってんだからやって当たり前だよなぁ!?30超えたって払わねぇよだって固定残業なのに超えるわけないよな!?(つけさせない)
と言うところもあります。
と言うか…前者は「そういうところも多い」という派遣会社の戯言を聞いただけなのでとのくらいの割合なんだか、って感じではありますが。
    • 0