プロが教えるわが家の防犯対策術!

応募していた売上70億の企業から面接に呼ばれました。役員がしている資金繰りや経理として。他にも経理はいます。485-600、固定残業代30時間分込みの年収です。輸出入の会社なので、英語は活かせそうですが、経理には関係ないかも。今の会社は440で借金9億のオーナー企業。面接の会社もオーナー企業だと思います。4,000万の高級車を何台も買ったりして銀行から借金して来たのが今の会社で愛想尽きてます。面接で、社長の公私混同がどのくらいか、確認する方法ありますか?
会社の金で好き放題してる様なら断る積りです。会社を大きくしたり、社員への還元を考えない企業は懲りました。社長一族だけが肥え太るのは懲り懲りなので、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 同じですかねぇ、、今の会社は借入れたお金で2億の退職金まで支払わされました。4000万の車で会社に乗り付けて、、会社が傾いています。オーナー企業以外の会社を探した方がいいのかなぁ。経理と、英検1級持ってます。商社なので重宝すると思うけど、ペイしないのではなぁ、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 20:38

A 回答 (2件)

社長というのは欲深い人が多いので、どこの会社も変わらないと思いますね。

ちゃんと給料が出るだけでありがたいと思いたいです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

欲深いにも限度が欲しいですね。会社にあるお金を全部使う様なら、売上70億あって借り入れしている様なら、ヤバい会社なので辞退する積りですね。

同族会社のすべてがそうだとは言いませんが、会社は株主のものですから社長=株主なら大なり小なり公私混同はあると思います。

企業は株主の利益の為に存在します。
その利益を得るために社会貢献であったり、優秀な人財の確保だったり、いろいろな経営手法を取ります。
株主が利益を得るためには優秀な人財は必要ですから、従業員に還元し更なる利益を求める事は必要は経営手法だと思います。

逆の考え方をすれば、オーナー社長が裕福でなければ従業員が満足な収入を得れないとも言えなくは無いと思います。
    • 0