プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人の応募条件にある、大学と同等の学力を有する者、とは何を取得しないといけないのでしょうか。

高卒でも、学位授与機構か何かで取得できるものがありますか。

私は偏差値68の高卒でした。家庭の都合でタイミング悪く、商売を継がないといけなかったので、大学は行ってません。

高卒で手段がないとすれば、放送大学を受講すれば応募条件をクリアできますか

A 回答 (5件)

はい、放送大学でも学位記を出せますので、受講するだけではなく卒業してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!絶対に学位記貰って卒業します!

お礼日時:2023/11/15 19:31

求人の応募条件にある、大学と同等の学力を有する者、


とは何を取得しないといけないのでしょうか。
 ↑
企業によって異なるでしょうが
一般には以下の通り。

大学を卒業していること

大学改革支援・学位授与機構によって学士の学位を授与されていること

海外で、16年の学校教育課程を修了していること。

海外の学校が実施する通信教育を履修し、
16年の学校教育課程を修了していること。

文部科学大臣指定外国大学日本校を修了していること

海外の大学などで、修業年限が3年以上の課程を修了し、
学士に相当する学位を授与していること。

防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校など、
各省大学校を修了していること。


○大学改革支援・学位授与機構
大学改革支援・学位授与機構は、大学以外の機関で学位を
授与することのできる唯一の機関です。
短期大学・高等専門学校の卒業者や専門学校の修了者等に対し、
学士の学位を授与しています。
また、機構認定の省庁大学校の修了者に対し、
学士・修士・博士の学位を授与しています。
https://www.niad.ac.jp/n_gakui/




放送大学を受講すれば応募条件をクリアできますか
 ↑
それは企業によって異なる場合がありますが
放送大学は、正規の大学ですから
大卒として扱われるのが通常です。

また、通信制大学を設けている大学も
あります。
https://www.brush-up.jp/univ
    • good
    • 1

その書き方で有名校卒なら、大卒向けのSPIで大卒者同等以上の点数を取れれば大丈夫でないですかね



面接で 商売継いで実践の経済学を学んだとか ひとエピソード盛れれば 心象はいいような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!実際、ミクロやマクロ経済学の勉強は個人的に購入して一通り学習したことあるので、盛ることができそうですね。大卒SPI参考に調べておきます。ありがとうございます

お礼日時:2023/11/15 19:41

大学卒業の事です。


放送大学でも卒業すれば大卒です。
受講だけではダメです
高卒と専門知識が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門知識が異なることは勿論承知しております。放送大学で必ず卒業してきます!

お礼日時:2023/11/15 19:38

放送大学ではダメです


これは海外の大学に行っていた人を指すものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど北京大学とか清華大学ですね...

お礼日時:2023/11/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A