プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒認定を取得しただけで就職した場合、給料は高卒の扱いで支払われますか?

学歴が高校中退(高卒認定取得済)でも応募条件が高卒以上で採用された場合では、高卒同等の給料で、学歴不問の場合は、中卒同等の給料になりますか?

A 回答 (3件)

一般論的な内容は一部が全部に当てはまらないです。


これ以上は、〇〇業の××の職種の学歴不問の
募集は判断基準が他に何かありますか、高卒未満の給与体系は一般的ですか、と各業界の有識者に聞いてみるべきです。
なんにしろいま資格が無いのなら、幅を広げるために高卒資格は取るべきですよ。綱渡りみたいなギリギリを攻めた生き方は危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一般論的な内容は一部が全部に当てはまらないです。……各業界の有識者に聞いてみるべきです。

それぐらい未知数といいますか、言い切れない程なのでしょうか? 高卒未満の事情は。

お礼日時:2021/11/15 20:30

本当に学歴不問の募集であったなら、学歴で給与の差がつかないと思われます。

どの学歴で入っても初任給は一緒となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 本当に学歴不問の募集であったなら
「本当に学歴不問」というのは中卒以下の学歴が無いという意味でしょうか? 暗黙で高卒以上が当たり前ということでしょうか?

求人で学歴不問と書かれているのがたまに見られます職業の分野にもよると思うのですが、例えば学歴よりも必要な条件があるということですか?(例えばIT系だったら実務経験ありとかでしょうか。)
(就職できるかは別として)そういう求人は学歴が高認でも高卒給与になりますか?

お礼日時:2021/11/15 17:13

応募条件が高卒以上で採用されたのなら、高卒認定が高卒として認められていないと通過しませんので中卒給与になることはないですよ。

(そもそも、高卒以上は大卒と区別のために明記していることが多く、高卒未満=中卒の給与体系を用意していないことが多いです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴不問の所に就職した場合は、中卒であると見なされ中卒給与になるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!