プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒でヤ◯ハ発動機に入社して3年目になります。将来に不安を感じています。
というのも、日本の将来性・会社の主力商品(遊び道具)をみるとこの先も終身雇用が守られるわけがありません。

高卒の僕でも今からできる食べていく為に必要な資格や勉強しておいた方が良いことを教えてください。

A 回答 (7件)

ヤマハ発動機なら、不安を感じる


必要は無いでしょう。

とかく、自分が勤めている会社は
低く見がちですが、将来性はありますよ。

ヤマハ発動機はバイクだけを事業としている会社ではありません。
マリン製品、電動アシスト自転車、産業用ロボットや
無人ヘリコプター、さらにはプールまで。
実に15を超える事業を展開し、
多様な製品を世界中に提供するグローバルカンパニーです。




高卒の僕でも今からできる食べていく為に必要な
資格や勉強しておいた方が良いことを教えてください。
    ↑
1,資格だけで食える職業なんて、医師ぐらい
  です。
  弁護士だって、以下の通り。
■読売新聞 弁護士収入
国税庁の調査によると、独立して事務所などを営んでいる
弁護士の売り上げ(収入)から必要経費を差し引いた
「年間事業所得」の中央値は約400万円という。
さらに、同年の日弁連のアンケートによると、
事業所得200万円以下の弁護士が、
なんと総数の8分の1を占めているという。

2,電気工事士なんてのは需要があります。
 取っておいて損はない資格です。
 電験などもお勧めです。

3,勉強しておこう、という心がけは 
 大切です。
 大切ですが、今やっている仕事を誠実に
 やることの方がもっと大切です。
    • good
    • 0

今の仕事をしながら大学の卒業資格を取る。


もちろん通信大学です。
大卒は就職の幅が広がります。

まだ21歳でしょうか?
今からでも公務員試験が受験できる職種があります。
憧れていた職業があれば再挑戦するのも良いではありませんか。

その他

英会話
ペン習字
調理師免許
大型自動車免許


(ちなみに、うちのバスタブはヤマハです)
    • good
    • 0

高卒とはいえ、大きな会社にいるのですから、そこでスキルを学べばいいです。



どのような部署にいるのかわかりませんが
・生産管理
・安全管理
・物流
・製造業会計
など、いくらでも身に着けることがありますし、それらを身に着けたうえで他社に転職することも可能でしょう。

まずは自分の仕事に「将来の飯のタネ」がゴロゴロ転がっていることに気が付いてください。

そのうえで、具体的な質問があれば有意義な回答してくれる人がいるはずです。
    • good
    • 0

終身雇用が無くなる事と、貴方がクビになる事は全く別です。

貴方が会社にとって大切なスキルを持っていればクビになりません。

また仮にヤマハという企業が潰れたとしても、この世界から製造業が無くなる事はありません。スキルさえあれば、どこでも転職できます。

大事なのはスキルです。薄っぺらい資格とかじゃなくて。ヤマハ社内で一目置かれるくらいの高いスキルを持っていれば、どこに行っても通用します。
    • good
    • 0

山師

    • good
    • 1

退職してフリーターを目指せ。

    • good
    • 1

これほど覚悟のない質問もそうはない。


資格とは職を保証するものでなく、職に就くことを許可するものでしかないからである。

もっと言えば「一定の知識技術技能を有していることの証」でしかない。

その知識技術技能をどう生かすか、そのビジョンがない奴が資格を取っても宝の持ち腐れになるだけである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!