アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実印がないため印鑑登録しようと思うのですが、
フルネームの印鑑の方がいいですかね?

既婚女性です。

質問者からの補足コメント

  • 想定している使い道は、相続です。

    良い年なのに印鑑登録もしてないのかと親族に説教されまして・・・

      補足日時:2023/11/13 13:32

A 回答 (10件)

そうですね。


どちらかといえば、フルネームの方がいいように思います。

どうせ新規で印鑑登録をするのであれば、生涯使用できるようちゃんとした印鑑を作って登録した方がいいですよ。
その方が悪用されるリスクも低減されますしね。

ちなみ、自治体によって細かな決まりがあるようですので、とりあえず地元自治体の公式HP等でご確認されることをお勧めいたします。

たとえば、
埼玉県さいたま市ですと、以下のとおりとなっております。


【登録できる印鑑】
・登録できる印鑑は1人1個です。(既に登録されている印鑑を、別の方が登録することはできません)
・住民票に記載されている氏名、氏もしくは名、または氏と名の一部で組み合わされたもの(氏頭と名頭、氏頭と名、氏と名頭の組み合わせに限る)であらわされているもの
・外国人の方は上記に加えて、通称またはカナ氏名
・氏名のほかに職業・肩書きなどをあらわしていないもの
・印影の大きさが、一辺の長さ8ミリ以上25ミリ以下の正方形に収まるもの
・破損・摩滅していないもの、縁のあるもの(縁のないものは不可)
・氏名の文字が極端に図案化されていなくて、照合が容易なもの
・逆彫りでないもの

https://www.city.saitama.jp/001/001/005/p002279. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フルネームで作って、登録しようと思います。

お礼日時:2023/11/14 12:07

印鑑証明は三文判でも作れ、フルネームであるか否かは関係ないです。


印鑑証明は車の購入や、金融機関での様々な取り扱い、不動産登記など重要な場面で利用されるため、有り触れた三文判よりも、フルネームで印鑑用の文字の吉相体が良いと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フルネームで作って登録することにします。

お礼日時:2023/11/14 12:09

男性であればフルネームで女性は結婚や離婚で名字が


変わることがあるので下の名前だけのイメージがあり
ます。

既婚者なので離婚しない前提でフルネームでもいいと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フルネームで作って、登録しようと思います。
家族とはんこが並ぶときもわかりやすい気がしますし。

お礼日時:2023/11/14 12:08

ハンコの自動販売機でも作れます。


それを役所に行って、聞いて、作ればいいだけ。
登録費があります。
ちなみに、朱肉があるスタンプ版は原則ダメが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自動販売機があるのは知らなかったです!!

お礼日時:2023/11/14 12:07

実印の印鑑登録は何でも大丈夫みたいですよ。


フルネームでも名字だけでも、名前だけでも、会社名でも、漢字、ひらがな、カタカナ、きっと英文字でも!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/14 12:06

相続なら必要になりますね。


しかし
 
> 良い年なのに印鑑登録もしてないのかと親族に説教されまして
むやみに印鑑登録をする必要はありません。
実印に関わるトラブルも未登録なら心配がない。
その親族がアホなだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/14 12:06

実印として登録できる印鑑の規定が決まっています。

市区町村ごとに規定が若干異なりますが、一般的には8ミリ以上25ミリ以下で欠けやすい材質以外の物でしたら姓名を入れてもよいし、姓のみ、名のみでも実印として登録できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/14 12:06

実印が必要ですか?


必要でなかったら登録する必要もないですよ。
 
必要になったら登録すればいいのです。
    • good
    • 1

占いを信じる方は、印鑑製造販売店にご相談しましょう。


印相が重要で、将来の人生に大きく影響しますよ、と説明されます。

そんなの信じないよ、と言うのであれば、
実印に利用可能、と言う印鑑がお安く(通常価格で)市販されているので、
それを使えば十分です。

実印の変更は簡単で、単に新たに届け出る、だけです。
一生ものではないので、お気軽に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/14 12:05

姓のみでも名前のみでも規格さえ合えば受け付けて貰えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/14 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A