プロが教えるわが家の防犯対策術!

「なんちゃって」……わけわからない使い方です。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

「なーんて、言ったり/思ったり して」



という意味です。

なーんていっちゃったりして、

なーんてっちゃったりして

なーんちゃって

という感じでしょうか。
    • good
    • 0

言葉としての変遷は#1さんの通り。


20数年以上前に「なんちゃっておじさん」と言う都市伝説(爆)が
流行って以来の現在のおちゃらけた用法が定着しました。
「なんちゃっておじさん」とは、公衆の面前で訳の分からない言動を
して耳目を集め、最後には何でも「なーんちゃって」で落とす怪人物
で、元々はラジオのギャグネタだったと思います。詳しくは周囲の
40歳前後の人に聞いてみて下さい。
ただ、「なんちゃって」と言う物言い自体はそれ以前からもあり、前
段の文章から読み取れると然るべき話者の意図を和らげる意味合いで
使用します。
無理矢理別の言葉に置き換えると「~などと言う人もいる」「~など
と考えるケースもある」程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これで、このわけのわからない言葉がわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!