プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワハラ会社を退職したいです。

社長と事務員2人の会社で、私たち事務は
正社員前提の契約社員です。

社長に呼び出され、もう一人の事務員の人を
仕事でミスが多いから辞めさせたいから
来週以降から、会社の経営不振で給料が払えないと伝え辞めてもらうようにする、

これからあなた1人で事務として働いてもらうがいいか?と言われました。

私たちはそもそも、社長の理不尽な言動や、怒号に耐えられず退職を考えていたので、それなら私も退職したいと伝えました。

ですが、私は雇用契約書の通り、2ヶ月は引き継ぎのためにいてもらう必要があると言われました、ですがもう1人の事務員はすぐに辞めさせると言われました。

そもそも1人でこの会社にいるのが嫌なのですが
1人は辞めさせるけど私は2ヶ月いる必要があるのでしょうか。

また、もう1人の事務員は、会社の経営不振で辞めさせるのは理不尽すぎる、私が2ヶ月いなければならない意味も分からないし、私だけ辞めさせられる正当な理由がないとおかしいから理由を聞かせてくれと、社長に聞いてみると言っています。

社長は私にだけ、その事務員のミスが多いことなどを理由に辞めさせると言っていたので、私からは何も言えません。

板挟みになってしんどいのと、私だけ2ヶ月いる必要があるのか教えてほしいです。どうしたらいいか分かりません。

A 回答 (4件)

>その事務員のミスが多いことなど…私からは何も言えません。



何も言えないという事はミスが多いのは事実で、貴女も事実を認めているという事でしょうね。


>雇用契約書の通り、2ヶ月は引き継ぎのためにいてもらう必要がある

雇用契約書に明記されてるならそうなるでしょうね。
契約って守るのが前提ですから、守らなくても良いなら契約の意味がありません。


>パワハラ会社を退職したいです。

単純に自主退職しようとするから契約を守る必要があるだけで、パワハラを訴えれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

就業規則の通り1〜3ヶ月前が基本ですが、法律的には2週間前でも問題はありません。


特別理由はないので、今回は2ヶ月守ったほうが無難です。
また有給の残りがあるなら、なにを言われようが申請して全部使ってください。
会社からこの日は出て欲しいなどの要望があればそれは従ってください(他の日に休むなど全部使い切るのは前提で)

もう一人はまず退職金支給の条件を伝えて納得がいくなら退職、納得がいかないならば拒否できます。
この場合会社は辞めさせたい場合は解雇するしかなくなります。
この場合正当な理由がないと賠償金が発生するので解雇しにくいですし、失業保険も出やすいです。

あとは失業保険もらいつつゆっくり次を探すか、今のうちに次を探しておくのが良いでしょうね。

参考になれば
    • good
    • 0

契約書を確認してください。



雇用契約は原則として期間の定めはありません。
あなたの契約書が、年月日を明記した有期契約かどうかをきちんと確認してください。
いつからいつまでと書いてなければ、有期契約ではありません。

社長がいう、引継ぎのための2ヶ月というのは、就業規則によるものです。
民法では退職は最低2週間前に退職届を提出することになっています。
社内法規である就業規則より、民法の方が優先されます

退職の意志が固いのあら、退職届を書いて社長に提出してください。
社長は拒否することはできません。

でも、腹を立てて罵倒したり、退職届を捨てたりはありえます。
提出前にコピーを取っておくことをお勧めします。

日本では強制労働は許されていません。
退職は働く人の権利なので、社長が何を言おうと自分の意志で退職できます。

とにかく契約書を確認してください。
もし、意味が分からなかっら、労働基準監督署で相談してください。
    • good
    • 1

労基法では、2週間前に、退職届を出せば、退職できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A