アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1代目で会社が大きくなったとします。
その1代目の息子(高卒で社会経験・修行歴なしで卒業後実家の会社に入社)が30代、40代で会社を継ぐとどうなると思いますか?

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

一般論ですが。



世襲企業、同族企業てのは
実は優秀なのが多いのです。


トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、
キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)──。

いずれもが日本経済をけん引してきた超優良企業であり、
そして、程度の差こそあれ全社が「同族企業」
に位置付けられる企業でもある。

これら同族企業は
収益性、安全性、株価でも 一般企業を凌駕
しているのです。

その原因ですが、出世する能力と
仕事の能力が、必ずしも一致しないから
ではないか、と考えています。
    • good
    • 0

何とも言えません。

学力と経営能力はまったく別ですから。

ただ、経営は経験工学ですから、帝王学のように、いずれ会社を継ぐ場合には、それよりも前から経営の実地訓練(実務経験)を十分に受けておかないと、うまくいきません。

もっとも、それが無くて会社を継いで社長になったとしても、むかしで言えば大番頭、いまで言えば専務あたり(経営の実力者)が経営実務を切り籾してやってくれれば、飾り物の社長でもしばらくは会社は持ちます。
その間に新社長は帝王学を学べば宜しい。
    • good
    • 0

周りの従業員が 名前だけの社長を支えて会社を経営していきます


もともと社長のする仕事は資金繰り程度なんですから
黙って母親や専務のいう事を聞いて社長の座に座っているだけでいいのです
そこにいるのが大事なお仕事です
    • good
    • 0

補足回答、



会社に入社して、何をしていたのか?
…という話です。

会社に籍だけ置いて、「社会経験・修行歴なし」では話になりません。

せめて社長の下で帝王学くらいは学んでもらうか、
平社員から始めて各部所の先輩社員から教育されるなり基礎から修行しなければ、
…物にはならないでしょう。
    • good
    • 0

高校卒業してから、30代40代で会社を継承するまで何をしていたのか?



さすがにニートからイキナリ社長では、
誰もついて来ないだろうと思いますけどね。
    • good
    • 0

なるようになると思います

    • good
    • 1

子供が継ぐのが確定しているのであれば、1から10まで教えるしかないです


子供の、会社を継ぎたいか、にもよりますが
継ぎたい気持ちがあれば、どんな状況でも、失敗しても、頑張ってくれると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A