アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんかつ(ロース)

とんかつ(ロース)はどこから食べますか?
端から?
真ん中から?

A 回答 (26件中1~10件)

所さんの目がテンというテレビ番組で、トンカツ最強伝説と題して、とんかつの美味しい食べ方を紹介していました。

 

トンカツは真ん中の分厚い肉の中心に熱が通ったところで丁度揚げ終えるとのこと。  つまり、出来立てのトンカツは真ん中が最も美味しく仕上がっている状態とのことでした。  よって、一番幅広い真ん中から最初に食べ始めるのが一番おいしい食べ方だそうです。 食べ順としては、真ん中のトンカツを食べ終えたら、その食べ終えた真ん中から順番に右に食べていくのが美味しいそうです。 右に行く理由については、右の方が脂分(脂身)が付いた肉なので脂身がのった肉から食べていくようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

へえー!知りませんでした。
次は必ず真ん中から右へ食べ進めてみます。
いつも右端、左端、右端、左端と最後が真ん中の貧乏性な食べ方の私(笑)
な、なんと、一番美味しい部分を最後にしていただなんてー(泣)
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 22:29

No.21 続き


ステーキを温かく食べるなら切りながらになりますが
そのときには左端から食べることになって
左から食べることにしたほうが
お箸で食べる時にも左からのほうが美しいと思います。

真中から食べるのは動物的で下品と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルマナーは洋食も和食も左から食べるのは、西洋の人も日本人も、右利きだからだから左からなのかな、偶然なのかな理由があるのかな。
教わったはずなのにすっかり忘れてしまいましたー。
ちょこっと検索してみよう!と思います。
教えて下さってありがとうございます。

みなさん好きな所から食べていたり、好きな所は最後に取っておいたり、楽しくて面白いです。

お礼日時:2023/11/19 13:02

どこから食べても味は変わりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロースカツ、どこからでも美味しさは不動ですか。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 12:53

中央からです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

美味しい真ん中からパクッ!ですね。
私も次は真ん中から食べてみたいです。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 12:50

取り敢えず両端以外のどこかから食べます。


ロースの両端は脂身の部分が多く甘くて好きなので、最後まで取っておきます(多めのソースで食します)。要は脂身が少ない部分→多い部分の順に食べていく感じですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂身の甘い部分は最後のお楽しみですね!
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 12:49

どこから食べても良いでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しく食べられるってとても幸せですね!
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 22:35

左端から食べるのが礼儀ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーの達人さんですね。
礼儀も考慮して食べたいと思います。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 22:32

これはなぜロース限定なんでしょうか?


ヒレでも変わらず右端からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒレだとコロンコロンの小さいのがいくつも出る店があったりするので定番の形をイメージ出来るロースにしてみました。

リッチリッチさんはきっとヒレもお好きですよね!
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 22:26

どこから食べているかわからないぐらいがちょうど良いのかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふふふ、美味しいと夢中になっちゃいます。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 22:22

右端から

    • good
    • 1
この回答へのお礼

右端ですね!
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A