アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、心療内科とか無縁で、辛いことは沢山たくさん経験したのですが、なんとか自分の中で消化してこれました。歳もとったのか最近、ひどく悲しい経験と後悔をして、初めて心療内科の門をたたこうか迷ってます。仕事中はなんとか堪えてますが、1人になると涙がとまりません。鬱病までではないと思いますが、病院に行き、辛い経験を聞いてもらってもいいものかどうか、分かりません。身内にも言えないし。友人へは、自分が見えはりなんで弱気を見せることもできないです。医療とかを、人生相談みたいな、辛い経験の吐露でも利用してもいいのでしょうか?
他の方法で、解決した方がいらしたら教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ぶっちゃけると、大切と思ってた人と死別しました。本人は余命は聞いてたかも知れません。
    自分は晴天の霹靂。病名をきいて、薄々、状況からして、年内は持たないと感じて、その通りでした。しかも病気を発症して、残り数ヶ月間、できるだけ休みは、都合つけば車であちこち出かけました。私が運転して。 そんな中で自分は相手からしたら大切度の順番は5番目位と気付かされました。ズバリ言われたわけではないけど、別れた奥さんとの間の子供、母親、親戚、元カノの、次。裏切られた気分ですが、死にゆく人に、トドメを刺す勇気はなかったというか、自分の弱さから、最後はラインでありがとうとしか、感謝しか言えなかったです。
    この文面では詳細はここまでです、、、。

      補足日時:2023/11/17 23:22

A 回答 (13件中1~10件)

お疲れ様です。

あなたの優しさはとても分かります。弱かったら、相手のことを考えず、当たって困らせていると思います。悲しいことに、ご自身でも分かっておられるように、あなたは我慢が強いです。そして、自分でコントロールできないくらい強い我慢強さで、今はそれを評価してないし、消化できてない、それを演じてる、自分でない自分みたいになってませんか? 私は心療内科へ行きましたが、残念ながら病院の体制も悪く良い先生に恵まれませんでした。処方された麻薬のような薬と、同じような悩みの人たちとの交流、あと鬱病じゃなくて疲れてただけだーと、自分の気づきで助かりました。辛い経験も、同じような体験した人でないと、分かり合えないと思います!心療科の先生に話して玉砕する場合もあります。ラジオ人生相談で話した方がまだマシなくらいです。おかしな先生だと、ずっと否定されて、いちいち、そうではなくてとなり、なんのために来ているのか混乱しそうでした。仕方ないので、こっちが先生に合わせてました。どうか、大変だったでしょうが、あなたは、生まれたてに戻って、赤ちゃんに戻ったら、自分が本当にしたいことを考えて、回り道ですけど、第二の人生を考えてみましょう。楽しいことや面白いこと、弱気を見せられない友人に付き合ってもらってもいいじゃないですか。そのうち、自然に話せるようになる時が来ますよ。その時、あの時の自分と話してあげてください。辛かったでしょうと。あなたなら、大切な人にも心を尽くしてあげたように、自分もきっと癒せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり涙が出ます。親はいずれ先になくなると覚悟はして生きてきたからどうにか乗り越えられました。その時には彼と交際もしてたから心の拠り所でした。それが、今度は私から彼がいなくなるなんて、、、、。本当に辛いです。法律的な伴侶となれなかったのに、未来までもぎ取られたかのような気分です。ただ、こうして皆さんが温かいコメントをくださるので、前向きに前向きに進んでいかなきゃですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 23:24

生きづらさをかかえているのですね。


毎日つらいのですね。
いろいろなことに日々傷つきつらい気持ちになっているのですね。
我慢してきましたね。
必死で自分一人で生きてきましたね。
辛かったですね。
悲しかったですね。
別れはつらかったですね。
友だちに裏切られたと思っていますね。

心療内科に行ってもいいと思いますよ。

市区町村の役場でもいろいろ悩みを聞いてもらえると思いますよ。
専門の人が居ないこともあるので予約してからたずねてください。
秘密はもちろん厳守です。

またなにかあったらこのサイトに質問すればいいと思いますよ。
また知らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。
自ら、ということはしませんが。
本当に、失恋とか悲しい出来事を機に、自ら、そんなことに至った方の気持ちがわかりすぎるくらい分かりました。
彼の悔しさ、無念さを考えると胸が張り裂けそうです。ここでは公表しませんが、ラインでの最後の言葉が、深く悲しみを誘います。文字で残るって罪ですね。始まりから全部残っているし。見返すことは、何も無かった普通の日常。前の楽しい時間の年月の会話を読み返す事は今の自分は到底できません、、、。
優しいコメントありがとうございます。
できるだけ、気持ちを前向きに頑張っていかなければとの思いは芽生えてきているので、皆さんの気持ちを心の片隅に入れて進みたいです。

お礼日時:2023/11/27 23:35

受診済まれたでしょうか?


文面からはうつ病と同じ症状がありますね。
心療内科は気乗りされないのに無理に受診する場所でもないので、気持ちが切り替わったらでいいと思います。
長文になりますが、下記は受診以外で取り組める方法ですのでよろしければ実験なさって下さいませ。精神疾患は受診すれば完治まで病院任せにするのではなく、私生活での取り組みも合わせるのが最も完治に近づきます
お大事にどうぞ

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士などメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の恋、と思ってたくらい、恥ずかしながら若くはない自分です。
始まりは、学生の時のクラスメイトで、社会人になり、20年以上経てプチ同窓会に参加して軽い気持ちで電話番号を皆で交わした中の1人でした。それから7年程の後に相手から、これ誰だっけ?みたいに突然の連絡。相手はその時は離婚してました。互いに独身だし軽い気持ちで食事に行き、はっきり付き合ってとは、告られなかったですが、根負けして付き合う様になりました。同級ということがなぜかしら安心材料でもありました。 内向的な私は他の同級生にも内緒で交際を始めたのでした。初めは自分の気持ちのほうが乗り気ではなかったのに、女性である自分はいつの間にか気持ち的に、相手が自分を思う気持ちより相手を思う気持ちの方が大きくなったなと、寂しさも時折り感じながら、友達以上、彼女?相手からみたら落第点彼女だな、と薄々感じながら、それでももうひとりぼっちに戻るのは出来ない自分を実感してたのです。5年程、逢瀬を重ねて、ゴールはまだまだ見えなくてもそれなりに自分的には幸せでした。
そして予期せぬ幕があけました。今年の初めでしたが、不治の病になったと呼び出されて言われたのです。その時に一度彼から、別れを告げられました。信じ難くて、帰宅後泣き疲れた自分がいました。それでもやはり支えたい自分がいるし、いや離れる事が出来ない自分がいました。
結果的に亡くなる1か月前の日が、最後に彼と過ごした日になりました。最後まで自分は日陰で、相手の身内に紹介もされぬまま終わりました。それは相手が望んでいたから、何故?と問うても、病に苦しむ余命いくばくもないであろう、しかも好きだった相手を苦しめたくはなかったので、裏切りと感じつつ、悲しみは自分で堪えて、最後会えた日もあえて何も考えもせず、また近日会えるかのようにバイバイしました。それが生きてる彼と過ごした時間になりました。
葬式は他の同級生に紛れて行くことはできました。何も周りに明かさずに、、、、。彼の望んだことだから。もしかしたら私への遠慮、私への思いやりの断片もあったのだろうかと愚弄な自分は答えを出せずにいます。バカな自分です。
心療内科は最終的な手段にして、民間のメンタルヘルスケアの団体を利用するのが先ずは取り掛かれそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/27 23:16

?si=VDZULeo-Ribh-2Vk
    • good
    • 0

>思いっきり感情を表現したら良いのでしょうか。



先の回答にも書いたようにすればいいですよ、、、。

大丈夫です。

小さな子供達を見ても分かるように、自分の素直な気持ちを感じ、それを表現する方が、余程早く立ち直ることができます。

大切なことは自身の本心に向き合い、それを受け入れ、あるがままに感じ尽くすことですから、表現方法はカラオケでも、日記でも、絵を描くことでも、鏡の中の自分と会話することでも、なんでもいいのです。

なお、鏡の方法はあまりメジャーなやり方ではありませんが、理論的にはゲシュタルトセラピーを応用したものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内に悲しみを入れたままにせずに、泣きたい時は泣いて、少しずつ外に出したほうが立ち直れるのですね。 仕事中は気を紛らわして、それでも時折り涙目になるのでトイレに駆け込んだりしています。ただ1番日常できついのは、会社帰りで、寄るスーパーマーケットです。何気ない日常の生活の、ふとした風景にカップルをみたりすると自分の孤独感、欠乏感に襲われます。自分がこんなに弱かったなんて、以前は、1人の時には感じなかった虚無感があります。年齢的に最後の恋と自分では考えてたから、尚更です。
自分みたいな人はたくさんいるでしょう。皆んな強いなと思います。先々一緒になれなかったとしても、もっともっと自分は寄り添っていたかったから。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 23:24

長いこと、心療内科・精神科に通院している主婦です。



補足も読みました。

もしも、人生相談みたいな感じで、心療内科・精神科の受診を迷われているのなら、皆さんのおっしゃるように、相談する場所が違いますね。

日本の心療内科・精神科は、初診で20分から30分程度で話を聞いて、
必要があれば、お薬を処方するところです。
再診は、10分程度で、お薬の調整をしていきます。

また、心療内科・精神科でも、カウンセリングをやっている所もありますが、院長が「カウンセリングの必要性を感じた患者さんを対象」
にしており、1時間8千円から要予約制という感じが多いみたいです。

お話を聞いていると、死別の相談、グリーフケアという感じでは?と思いました。

死別の相談で検索されると良いと思います。

https://www.city.minato.tokyo.jp/chiikihoken/iki …

自治体の女性センターの相談窓口や、
保健所の「心の相談窓口」(精神保健福祉士さんや、保健師さん)などで、一度相談されてはどうですか?
保健所で相談されることで、必要なら、心療内科・精神科の通院をすすめられる場合もありますよ。

私自身、20年ほど前、実父が急死し、死が受け入れられず、心身ともに体調を崩したことがあります。その時は、特に通院はしていませんでした。

ただ、カウンセリングに関しては、私は、女性センターの相談窓口や保健所しか、受けたことが無いです。理由はどちらも、無料だからと安心だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリーフケア、って初めて知りました。
まだまだ先々、時間を共有すると思ってた相手だったのに死別しましたから、、。別れるとしても、死別ではなく完全に振られて、お互い別々の道を進んで行くほうがどんなに良かったとつくづく思います。貴方様は通院されていらっしゃるのですね。コメントありがとうございます。また、グリーフケアという分野もあることを教えて下さりありがとうございました。
回答くださった、いくつかの方法を模索してみたいと、今は少し前向きに心が動きました。悲しみは直ぐには癒えませんが、自分自身のために、自分で動かなきゃですね。皆さんありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 22:43

ちなみにですが、苦しみや悲しみ等といった心の痛みを伴う感情は、それを意識的に身体で感じ尽くさないと消えませんよ。



寒いときに寒いと言っても寒さが余計に強くなるだけで、その寒さや冷たさ自体を意識的に身体で感じ尽くすようにすれば、不思議と寒さにも耐えれるように変化したりするのと同じように、大切なのは悲しみに浸ったり、それについて語ることではなく、喜怒哀楽のように、あるがままを感じ尽くすことです。

何度かそのようにしていれば、記憶と感情の結びつきや、苦しみからくる身体的な反応をリセットすることができます。

そう、誰かを好きになった時に感じる心と、同じ場所にあるものを全て感じ尽くすことは、本来のあなた自身であり続けるために必要なことなのですね。


それでは、お休みなさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり感情を表現したら良いのでしょうか。涙が枯れ果てるまで、我慢せずに泣きたい時は泣いたほうがいつかは、楽になれるものでしょうか。御指南、ありがとうございます。感謝。

お礼日時:2023/11/19 22:33

残念ながら心療内科はあまり話は聞いてくれません。


抑鬱状態にあるようなので薬は何か出ると思いますが、淡白な診察だけで期待はずれになると思います。
カウンセラーがいる心療内科を探して、カウンセリングを受けるといいと思います。
話を聞くのはカウンセラーの役目です。
ただ、保険がきかないので高額になります(50分8,000円-10,000円ぐらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院そのものではなくて、医療系のカウンセラーですね?
結婚してたとかの伴侶ではない、友達以上、恋人未満だった自分の話を吐露するのも恥ずかしいですが、ネットで探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 22:29

受診すると何らかの病名・症名を付けられ、何らかの薬(安定剤や抗うつ剤、睡眠導入剤など)を処方される可能性は否定できません。


そうなると、ご自身が「やっぱりそうだったのか」、と自分を責めます。結果的に悪循環となって、ますますドツボにはまっていきますよ。

なので、鏡を見ながらという回答のようでもいいし、むしろ悲しい経験をしている主人公が、何かの活動を通して希望を見出す、みたいなドラマの物語を演じて楽しんでみる、というような工夫もしてみてください。

とにかくいろんな工夫の選択を試行錯誤しながら、「楽しむ」という考え方を続けてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来るだけ薬は飲みたくはないのが本音です。
テレビ見てて、有名人が死んだあと、あとを追うようにファンが死んだりとか、今までは、なんでー??と考えてましたが、自分がだいじと考えてた肉親以外の死別に打ちひしがれるとは思ってもないでした。相手にしてみたら、自分なんて5番か6番目でしたもの、、、。弱い自分、情けない自分が悔しいのと、それでも、相手がLINEで私に残した言葉が、脳裏から離れません。
可哀想でかわいそうで、、。皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 22:24

都内には寺カフェというのがあって、お坊さんが悩みを聞いてくれるそうですが、お近くにそんなところはないですかね?


それか、病院に行くよりは占い等に行く方がまだ気が楽ではないかと思います。
私は職場の人間関係でモヤモヤしているときに、霊能者を訪ねたことがありました。
本題に入る前に自分の性格的なことを指摘されただけで9割解決したような気になり、実際は職場のことを何も話さず、家族の心配事ばかり話をして帰りました。もらった言葉はその後の生活にとても役に立ったり、気を楽にしてくれるものとなりました。
霊能者は探すのが難しいかもしれませんが、ショッピングモールには占いが入ってるところも多いので、誰かに話して楽になりそうなら一度行ってみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分はスピ系は、科学的ではないにせよ、そんな事は事実としてあると思う派です。人間って全てを解明してるわけではないですから。病院よりも良いかもですね、コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A