プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mineoのAプランに加入してるんですが、家の中で電波が2本しかなく電話出来てもすぐに切れてしまうので困ってます。
DかSプランに加入して電波状況確認したいのですがどちらが良いですか?
また現在のスマホがiPhone12proです。
今本体に付けてるSIMかeSIMでデュアルSIM、確認としてはどちらが良いですか?

A 回答 (4件)

あなたの家ってどこの会社が電波が入るか不明ですから、どれがよいかは回答できない。



あなたの家族とか知人とかにあなたの家の電波状況を聞くのがよいでしょう。
どの会社がよいのか・・・

>今本体に付けてるSIMかeSIMでデュアルSIM、確認としてはどちらが良いですか?

iPhoneは、デュアルSIMだよ。
SIMかeSIMかはあなたの好みの問題もありますからね・・・
個人的にはSIMかな・・・
機種変更でも気軽にSIMカードを入れ替えるだけか、毎回機種を交換するたびに、ダウンロードしてインストールする必要があるか。
SIMなら、ネット環境は不要だが、eSIMは、ダウンロードするためのネット環境が必須。
SIMなら、契約してから開通まで時間がかかるが、eSIMなら、即開通できるので、利用できる期間が短い。

>またeSIMと本体に物理的につけるSIMでの違いは有りますか?

その違いしかないよ。
だから、SIMカードの接触不良になるのは、SIM
eSIMなら、接触不良になることは理論的にないですから。

>MVMOで使う3大キャリアはどこでも同じ電波状況と言う事ですか?

MVNOってMNOの回線を借りている。
だから、エリアはMNOと同じってなる
MVNOとMNOの違いって通信速度だけですから・・・

>今はdocomoの障害起きてて繋がりづらいとも聞きましたが、どうなんでしょうかね。

ドコモは通信障害は起こっていないよ。
ただ、一部地域(利用者が多い特定の場所)で繋がりにくいだけ・・・(改善傾向にあり)
通信障害が起きる可能性があるのは、どの会社でも同じ。
通信障害が起これば繋がりにくい
2023年11月16日は、d払いの決済サービスでの不都合ですから・・・
2023年11月18日~19日と同年同月20日に通信障害を起こしたのは、ソフトバンクの方ですから・・・
    • good
    • 0

No.1:追記



あくまでも一般論で言うならば、ドコモがベストだと思います。知床遊覧船沈没事故の時も、ドコモだけが118番に通じたということです。

eSIMのほうが、SIMを買ってきたり送ってもらう必要が無く、ウェブでの手続きで完結するケースがほとんどですので圧倒的に早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはeSIM取り扱ってるdocomoで確認しようと思います。Sプランは物理SIMしか無いようなので。
今はdocomoの障害起きてて繋がりづらいとも聞きましたが、どうなんでしょうかね。家での電波状況試してみます。

お礼日時:2023/11/21 15:23

MVNOにとっては、無線区間はMNOからの借り物なので、mineoのプランを変えても、電波状態がよくなることはないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

MVMOで使う3大キャリアはどこでも同じ電波状況と言う事ですか?

お礼日時:2023/11/20 19:26

基地局の位置、地形や建物の構造、スマホの対応バンドなど、さまざまな要因がありますので、その場所で実際に確認してみるしか方法はありません。

同じスマホを使っている人で、それらのプランを利用している人にその場に来てもらい状況をみるという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なので一応確認しようと思うのですが、質問としてはDかSプランどちらが良いと思いますか?と言う事です。
またeSIMと本体に物理的につけるSIMでの違いは有りますか?スピードはどちらが速い等々。

お礼日時:2023/11/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A