アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手を洗うとアカギレのようになったり指がとても痛いです。荒れます。しかし、ハンドソープして手を洗わないとキレイにならない気がします。
嫌がる私に無理矢理病院で掛けられたことが何度があります。あれは、自由意志で置いてあるはずです。それをされて、ずっと手が荒れた状態になります。水だけでも充分洗えてるでしょうか?。

A 回答 (2件)

私も、あの消毒液には弱いんです。

ですから、スーパーの入り口に置いてあるのは使ったことありませんが、病院では入り口で強制されますよね。アルコールはすぐに揮発するのですぐ洗面所で洗い流しても、手がカサカサでかゆくなります。ハンドクリームで保湿することが大事かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりキツイですよね。それを強要するのは、やはりどうかなと思いました。

小児科医です。

私の手もボロボロです。ただ、仕事柄消毒しないといけないので、ゴム手袋をつけたまま消毒したり手を洗ったりしていますが、ゴム手袋だと指先の感覚が異なり診察・診断に影響が出ることもあるので、やむを得ない場合は外して素手で診療をおこなっています。

おそらく安い消毒液を使用していて、アルコール、並びに添加されている保湿剤が体に合わないのでしょうね。だからといって水洗いでは危険です。自らを守るため、周囲にいる赤ちゃんや免疫不全者などの感染弱者を守るためにも、せっけん、ハンドソープ、アルコール消毒液を使った手指衛生は必要ですね。

私はアカギレの場所に、常に優肌絆(ゆうきばん)を貼っています。優肌絆 を貼ったまま風呂にも入ります。はがれたら新しいのに貼り替えています。24〜48時間くらいでキレイに治ります。ドラッグストアにも売っていますので試してみてはいかがでしょうか。それでも改善しない場合は、皮膚科でステロイド軟膏を処方してもらうしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。