プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい人(親切とか 本当に心優しいとか ギバーとか 情に厚いとか)って貴重だなと思います。特に知らない人とか利害のない人を思いやれるような人とか。たまに居ますよね。

でもそういう人って社会で軽視されてる場合が結構ある気がするんです。パッとしないというか。みんなそういう人に対して素敵だなとか応援したいとか思わないんでしょうかね?

顔が良いとかお金がもらえるとか
そういうことの方が大事なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • なるほど社会に必要な仕事なのに福祉の仕事の給料が低い理由に似てる気がしますね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/20 19:37

A 回答 (7件)

イメージとして、公的な存在としては、NPO団体で熱心に活動しているような人でしょうか。

個人レベルでは市区町村の民生委員や児童委員に推薦されるような人でしょうか。ちなみに民生委員や児童委員は無報酬です。
それ以外にも、勿論、市井の該当する人々も割合は少なくとも数多くいらっしゃるでしょう。

そういうボランティア精神の持ち主に対する応援は、一緒にボランティアに参加するとか、NPOであれば寄付金を出すとか色々方法はあるでしょう。特にNPOに関しては協力者を多数抱えている団体もあると思います。

大事にされているというよりも多くの人から十分尊重されているとは思いますし、それらの人々の助けで救われている人々が多いのは事実です。
    • good
    • 0

私もいい人なので貴重がられてもいいのですが、一向に評価が上がりません。

    • good
    • 0

もしそういう本当にいい人がいるとして、


結局他人に都合よく扱われ、傷つくだけ・・
    • good
    • 0

いい人(親切とか 本当に心優しいとか ギバーとか 情に厚いとか)って貴重だなと思います。

特に知らない人とか利害のない人を思いやれるような人とか。たまに居ますよね。
 ↑
ほんと、たまにですが。



でもそういう人って社会で軽視されてる場合が結構ある気がするんです。
パッとしないというか。みんなそういう人に対して
素敵だなとか応援したいとか思わないんでしょうかね?
 ↑
例えば政治家。
国益の為には、多少の犠牲はやむを得ない。
そんなこと、優しい人には出来ないでしょう。

例えば会社役員。
強引でも、利益を出す人が評価されます。
そうでないと、倒産します。



顔が良いとかお金がもらえるとか
そういうことの方が大事なんでしょうか。
 ↑
そういうことです。

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。
脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。


サイコパスの特徴

利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
平然と嘘をつく
良心の欠如
刺激を求める
    • good
    • 0

優しい。

と言うのは結婚生活を続ける上でも、
大切だと思います。お金がないと生活はやっていけないけど、お金が沢山あれば幸せって事は無いと思います。
ドラマの真犯人フラグの相良亮介さんみたいな人間になりたいなー。
絶対に無理だけど。
    • good
    • 1

上記のいい人は 仕事の能力は低そうです。

が 誰に対しても 優しい。

これは 家庭環境が影響します。 本人が子どもの頃から そういう育てられかたをして いい人になったのでしょう。 

社会では 仕事が出来る人 人より見栄えがいい人が優先されています。
実際それが 仕事の効率を高め収益もあげやすい。

あさひ美容外科~♬などが 整形を手がけ 見かけをよくします。

でも 親友として欲しいのは 何でも聞いてくれる(話を聞いてくれるだけで自分の考えがまとまるから)人。 否定しないで話を聞いてくれるいい人が いつもそばにいるのと いないのでは 能力のある人間の成長の仕方にも違いが出てくるでしょう。

やはり 人間らしい 素顔で話せる 話を盛らないで事実を話せる人が家族以外に欲しいものです。つまり

いい人は貴重です。(いい人が少なくなってきたから)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「分かりやすい」が最も人気があるでしょうね。


なので「付き合ってみないと分からない」は、損をするかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A