プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の本町に転勤になりました。
大阪市内で一人暮らしをすることになるのですが、土地鑑が全くなく見当すらつきません。
女性が一人暮らしをするのにおすすめの場所(駅)があれば
教えてください。
できれば近くにスーパーやホームセンターがあればうれしいです。
1Kで6万までのマンションを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京阪電車の野江駅周辺がおすすめです。

住所で言うと「城東区」の「野江・成育・関目・中央」になります。
以前住んでいましたが、スーパー(多い)・ホームセンターはもとより
区役所・警察署・消防署・税務署・病院がすべて徒歩15分圏内にあります。
幹線道路に近い割に閑静で治安も良く、ここを出て次に住むところを探すのに
かなり苦労しました(同等のところが見つからなくて。結局妥協しました)。

野江駅は各駅停車しか止まりませんが、そのため家賃が比較的安めで
かつ隣の京橋駅(大阪では大阪・天王寺に次ぐ3番目の大きな駅)まで
自転車で10分かかりません。散歩がてら歩いてもOKな距離です。
自転車ついでで言うと、大阪城にも近いので(20分弱ぐらい)、
わたしは天気のいい日はお弁当を作ってよくボーっとしに行っていました。

予算も1Kで6万だったら充分です。マンションが多くて物件も豊富なので、
初めは5万ぐらいから交渉してください。
何か補足があればまた来ますので、何でも聞いてください。
質問者様が楽しい大阪ライフを満喫できますように!!
    • 0

やはり御堂筋沿線が便利です。

他の方も書いておられますが、比較的家賃が安いのが東三国。
深夜営業のスーパーも駅付近にあったはず。

それから一人暮らし用物件が多い江坂もお勧めです。
東急ハンズや大きな書店などもあり便利ですよ。
駅付近はちょっとゴミゴミしていますが離れると静かです。
(ただ、ご予算的に少し厳しいかもしれませんが。)

御堂筋線で本町から北(千里中央や江坂)方面にしておけば梅田駅を通過するので買い物にも便利かと思います。
梅田は大きな百貨店や地下街、映画館等があり仕事帰りに寄り道する方がたくさんおられます。

いい物件が見つかりますように。
    • 0

御堂筋線沿線が何かと便利でおすすめです。

私も昨秋、大阪市内に転居してきました(御堂筋線の駅から徒歩10分の所です)
近くにスーパーやホームセンターは無いです。
でも、自転車で10分も走れば何でも揃うので、女性の1人暮らしなら駅近が良いのではと思います。

大阪府警のサイトで、ひったくりなどの犯罪、交通事故などの発生場所など見れますし、交番などの位置も参考に住居を探されても良いかも知れませんね。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/
    • 0