プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
先ほど自転車に乗っていて死角の所から高校生が飛び出してきて思い切り衝突されました。
すみませんと言うだけで放り出された荷物を拾いもしないし大丈夫ですかの言葉も無く腹が立ったので、ジャージを着ていてどこの高校かはわかっているので学校に苦情の電話をしようか迷っているのですがこの場合電話してもいいのでしょうか?
また何時頃だと繋がりやすいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 高校生も自転車に乗っていました。

      補足日時:2023/11/21 19:35

A 回答 (7件)

車両同士でしたら交通事故です。


交通事故が発生したのであれば、警察への届出の義務があります。
今からでも警察へ届出ましょう。
学校が分かっているなら、相手を探し出すのは警察が捜査してくれます。
警察をすっ飛ばして学校に直接連絡すると、面倒臭いことになりますよ。
    • good
    • 2

メールや投稿フォームなら24時間出せますよ。


最近の高校なら公式サイトから連絡できるところも多いですから。
実際にメールで苦情を伝えたら、丁寧な返信が来て、全校集会で通達されることになりました。
    • good
    • 0

明日学校が始まる時刻過ぎてから事務室に電話すればいいです。


ざっと事情を話して、校長とか教頭など責任ある立場の人に代わってもらってください。

自転車のルールを守らない生徒がいますからね。
    • good
    • 0

資格だと君は止まらなかったとしたら違反だね。

相手もだけど。残念ながら、はいはいと聞くけど、それでおしまいだよ。
    • good
    • 0

高校生は歩行者でしょうか


そうであれば自転車と歩行者では歩行者の方が交通弱者なので 歩行者側に明らかな交通違反が無ければ過失割合は自転車側の方が重くなります

怪我をしていれば損害賠償を求められてもおかしくないので、自分なら ラッキー と思ってほっときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ele_sheep様
高校生も自転車でした。
お互い怪我はしていなかったので不幸中の幸いでしたが次からは気をつけてほしいなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 22:59

警察に通報しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHow様
お互い怪我もしてなかったので通報はしませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 22:57

基本、18時以降はつながらない設定になっていると思いますので、明日の日中にするとよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中里毅様
そうなんですね。
明日電話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A