プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程散歩から帰って首元を撫でた所、大きいマダニが噛み付いているのを発見し、びっくりしてティッシュで摘んでとってしまいました。
血が出ましたが生きたままマダニが取れたので頭などは残っていないと思いますが、ネットで調べたら素人は取っちゃダメと書いてあり、焦っています…。
犬も元気で何も変わりはありませんが、マキロンしたら大丈夫でしょうか?
4歳の3キロのチワワです。
明後日シャンプーの予約をしましたが、それもキャンセルしたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

マダニ自体が菌を保有しているわけではないです。


吸血系の生き物が菌を保有している生き物を吸血すると菌まで吸うことがあってその菌を媒介する事があります。
(注射針の使い回しのイメージがわかりやすいと思います。)

何日か様子を見て変わりなければ大丈夫です。
心配なら病院に連れて行くのもご自由に。

マダニは主に野生動物が運んできます。
人間が死ぬ事もあります。(SFTS)
    • good
    • 0

下の者が嘘ついてるが強靭なアゴであたまごと食い込み取ろうとすると頭だけ千切れて病院送りになることが多いで質問者さんは上手に取ってやったので、マキロンであさってのシャンプーはいったほうがいいです。

なるべく、草むらに行かないようにさせましょう。寒くなってからまた寒さ緩んでダニがいますよね。ダニよけスプレーするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
マキロンしてダニ避けをしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/22 06:45

マダニが噛みついていれば、無理に取ると、頭が残って化膿します。

本当は噛んでたら、そのままにして、マダニがお腹いっぱいになって口を離すのを待つ方が良いです。

今の状態ならば、獣医師に診てもらう方が良いかと。
    • good
    • 0

oK。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A