dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮説は、「特定の人と付き合ったことがある人の方が自尊感情が高い」というものをたてました。
フェイスシートでは、年齢などの他に今までの恋愛経験の有無、現在の交際相手の有無について尋ねています。

使用した尺度は、自尊感情尺度、被受容感・被拒絶感尺度、恋愛イメージ尺度です。

知りたいこととしては、恋愛経験の有無によって自尊感情の高低、被受容感と非拒絶感の高低、恋愛イメージの違いです。

また、現在の交際相手の有無によっても上述と同じことが知りたいです。

これらを知るには、どんな分析方法を使えばいいでしょうか。

A 回答 (1件)

恋愛経験の有無や現在の交際相手の有無を切り口とするなら、単純にクロス集計で各変数の尺度の分布や平均値を見ていくだけでも何とかなりそう。



多変量解析を使いたいのであれば、どの手法の結果を自分が使いやすいのかや、結果を見て説明しやすいのかで選択した方が良いでしょう。
重回帰分析や数量化1~3類、その他クラスター分析や、使えるのなら共分散構造分析などいろいろ試してみるべきでしょう。

統計処理、特に多変量解析は何でも実際にやってみないと使えるかどうか分かりませんし、先ずは基本のクロス集計でデータを眺めてみるべきでしょう。意外にそれだけで充分明らかな結果が出ていることも多いでしょうし、そういう単純な分析結果で明らかなら、それが一番説得力を持ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!