プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のそれぞれの「肩身が狭い」を、他の日本語に置き換えるなら、どうなるでしょうか?

1.あんな親戚があるかと思うと肩身が狭い.
2.こんな友人がいるかと思うと肩身が狭い.
3.いつまで親の厄介になっているかと思うと肩身が狭い
4.こんな者が親類中にあるかと思うと肩身が狭い
5.彼は伯父が高利貸をしているので肩身が狭い
6.そう思うと肩身が狭いようだ
7.うちの会社は、女ばかりなので肩身が狭い

A 回答 (6件)

1.あんな親戚があるかと思うと世間に顔向けできない.


2.こんな友人がいるかと思うとお恥ずかしい.
3.いつまで親の厄介になっているかと思うと心ぐるしい。
4.こんな者が親類中にあるかと思うと世間に顔向けできない。
5.彼は伯父が高利貸をしているので人に話すことができない。
6.そう思うと恥ずかしい気がするようだ。
7.うちの会社は、女ばかりなので何かとやりにくい。
    • good
    • 1

世を憚る、世間体が悪い

    • good
    • 1

7は「みっともない」か「恥ずかしい」が適切です

    • good
    • 1

すべての例文は同じ使い方なので、「肩身が狭い」の


類語で置き換えられます

申し訳が立たない、弁解できない、申し訳ない
合わせる顔がない、弁解の余地がない、弁解の言葉もない
済まない、みっともない限り 、面目ない
顔が上げられない 、穴があったら入りたい 、
身の置きどころがない 、 見せる顔がない 、身の縮む思いをする
顔から火がでる思い 、恥ずかしい、 面目が立たない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7番はどうでしょうか?少し違うような気がしますが。

お礼日時:2023/11/23 16:44

世間様に対して申し訳ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7番はどうでしょうか?少し違うような気がしますが。

お礼日時:2023/11/23 16:42

板挟み、


穴があったら入りたい、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A