プロが教えるわが家の防犯対策術!

意見というか少し相談をしたくて質問します
遠距離恋愛、付き合い方にアドバイスが欲しいです

遠距離恋愛1年目、大体10ヶ月ほどめくらいです。
2年ほど近距離でお付き合いした後に互いの都合で4年強遠距離になりました。

近距離にいた時は1週間毎に必ず会っていて、電話もほぼ毎日していました。
しかし遠距離になってからは会うことはもちろん、電話もしなくなり、相手が忙しいし他の人と共用の寮だからと私も遠慮していました。
初めは久しぶりに声が聞けたり写真が送られてくるのが嬉しくて寂しさは感じなかったのですが、自分が惨めに感じるようになってしまいました。

ほんとうに大好きな彼なのですが、返事が遅かったり会話が淡々としすぎていたり。積極的に連絡を取ろうとする自分だけが空回りしてるようで嫌だ、辛いと思ってしまいます。
彼は真面目で確かに忙しく、浮気の心配はしていません

私自身の構ってちゃんというか、我慢の出来なさにがっかりしてしまいました。彼がどうだとかいう以前に、このことで自分を悲観したり惨めだと感じる自分の心の狭さをどうにかしたいです。

最近忙しいって言われているからと我慢して、彼が他の友達と電話していると知ると私は大事にされていないのか?別に良いのかなと、不安になってしまいます。彼が忙しいのは理解してるつもりでしたが、自分の周りがクリスマスだ、旅行だ、週末に遊ぶ、同棲してる、喧嘩した、など些細な話を聞くと、喧嘩したような話でも羨ましいと感じてしまいます。

遠距離を彼と長く続けるために何かアドバイスやご意見が欲しいです、殴り書きでごめんなさい。少しでもいいので是非お願いします。

(彼と私は飛行機を使わないと会えません。週末帰省することは、お金と時間を使うので難しいです)

A 回答 (3件)

一読しました、遠距離恋愛だと辛いことも沢山ありますよね…

彼視点のこともちゃんと考えててあなたは偉いです!

遠距離恋愛を長く続けるには「お互い」の歩み寄りが大事だと思います
あなたが寂しい思いをしてることを彼自身にきちんと伝え、○○日なら電話できそうとか○○時頃はLINE多めに返せそうとか具体的な日時を決めておくといいと思います!
デートはできなくてもお互いに時間を合わせれば電話ぐらいは出来るはずなので…

そのままあなたが辛い思いを我慢し続けるだけだと、彼自身を嫌いにならなくても彼とお付き合いすることがあなたのためにならないと思います(;;)
あなた方程ではないですが、私も車で3時間程の距離に彼氏がいて私もLINEだけでもたくさんしたいと思って空回りする時があります笑
彼が忙しいことを理解しつつも寂しいことは伝えて、時間を作って電話したりしてます!

彼の事たくさん考えてるあなたは本当に素敵な彼女さんだと思います、きっと彼も周りに自慢してると思いますよ(*´˘`*)
必ず乗り越えられると願ってます、あなた方に幸あれ♡*゜
    • 1

あなたの心情がとてもよくわかる文章ですね。

この場合、彼との付き合い方をどうするか、、というよりは、あなたの中の問題を解消していくことが重要かなと思います。

まず、彼との関係ですが「長く続けよう」という風には考えない方がいいと思います。理由は、「長く続いた」は結果でしかないし、長く続くこと自体にはあまり意味をなさないと思うからです。

いつも、できれば双方でお互いの関係が(今より)よりよくありたいと考え、そのためにはどうすればいいか考えて実践して、、というのの繰り返しだと思います。

彼は最近忙しいといっているようですね。
仕事で忙しいといってもストレスのかかる度合いや種類は異なりますし、また、その発散の仕方も結構変動しやすかったりします。

そして、そんな状態の時は、まずは自分のそれを解消するのに自然と注力することとなります。その手法はいろいろだと思いますが、友達に電話とか、ゲームとか、なんというか害のない方向であればいいのではないか、、というくらいに見ておいた方がいいと思います。
割と避けるとしたら、恋人への連絡だと思います。
特に相手がそれを心待ちにしているとかイメージしてしまうと、連絡しないと何か言われそう、というような義務感みたいに感じる部分が出てきて気が重くなったり、ストレスとなったりするからです。
そんな心境で連絡したところで、良い対応はできないと自分でもわかったりするものです。

これはあなたも同じだと思います。
相手を良い風に見れなくて、腹立たしく思ったり、悲しく思ったりしますよね? もっというと連絡したことで変なストレスをためることになる。

我慢、、とみるからきつくなるのです。
我慢ではなく、彼への配慮、、だと思ってみてはどうでしょうか?
彼が遠方で健やかであるように。
しかし、あまりにあなた自身が気持ちを押し殺しすぎるのも問題ですし、彼にはその度合いがどの程度かはおそらくはわからない、気が回せない状態だとも思いますから、あなたも定期的には思いや要望を伝えた方がいいでしょう。

毎週会うというのは、近距離でも難しい場合があり、月一度、、というのも珍しくなかったりもします。遠距離で費用が掛かる場合、折半で収入なども考慮して、会う頻度を月一度くらい作るようにしてみてはどうでしょうか?

そして、あったときに、その間にあった様々なお互いの積もる話をするのはどうでしょう? 12月ならクリスマスや年末年始とちょっと大きめのイベントがありますから、それらを兼ねて時間を費用を捻出するとか。

実際には数時間しか会えないとしても、その時のためにあれこれ動いていれば、楽しみながら過ごせていけるような気もします。

会っているときを充実させるために、それ以外の時間などをしっかり使う、、というのが建設的でよいと思います。

遠距離ならではのものとしては、現地集合、現地解散の旅行などもできますね。(単に距離が変わっただけで、同棲などをしていない恋人の一般的なデートや旅行と一緒ですが、なんとなく、そちらの方がドラマチックではあります。) そのコーディネイトを彼が忙しいならあなたがするのもいいと思います。たまに報告して確認したり、すり合わせればいいのだし。

他にも考えたらいろいろ出てくると思いますが、そういうのを二人で考えていけばいいのではないでしょうか? 先にも書きましたが、続けるために、、なんて意味のないことに力を入れるのではなく、より楽しく過ごすにはどうするか、、を二人で考えるということです。
    • 1

文面読みました。

辛そうですね。。

一番は彼氏さんに言うことですよ。相談というか気持ちをぶつけてみることです。
既に2年付き合ってて信頼はあるはずです。浮気はしないと思うとういうくらい信じられる相手ですし。

質問者さんはかなり抱え込んじゃうタイプなようなので、ここまで悩んでると彼氏さんは知らないのでは?

「我慢のできなさにがっかり」なんてありますが、構ってほしいみたいに思うのは普通ですし、変じなかったら心配になります。まわりがうらやましくもなります。なので、自身をせめるひつようは全くないですよ。遠距離四年となりそれを受け入れて頑張ってるなんてすごいじゃないですか。

質問者さんが一人で抱える悩みじゃなくて、二人で乗り換えていく課題だと思いますよ。

うまくいきますように
    • 1