アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫がご飯を食べないので疲れました
オスメス2匹づつ飼ってます
オスは完食するのですが、メス2匹が食べません。1匹は1番細いので心配です。そこまで細くない方撫でたりすれば食べますが大体残します、細い方はあまり食べず半分以上残します。投げたりすれば食べますが、最近はほとんど食べなくなりました。病院に行こうにも親は金がない面倒くさがります。お金ある時も連れていきません。朝抜いて(ほぼ残すから)夜食べさせても食い付きが悪いです。元気だし健康に見えるんですがほぼ食べてないんです、細かく砕いたり時間置いて与えたりしても食べません。ふりかけやチュールなどは取り合いになるため無理です。分けてあげようにもオスの食い付きが凄く負担が大きいです。どうすればいいんですか。もうメスだけご飯抜いた方がいいんですか?

A 回答 (8件)

私が以前飼っていた子猫は、生まれつき弱弱しかったのですが、徐々に元気になってきていて、私は安心していたのですが、ある日、母がその子猫を「動物病院に連れて行く」と言い出し、私は「なんで病院に連れて行く必要があるんだろう」とは思いましたが、特に止める理由も無いと言いますか、「動物病院は健康になるところ」という認識でしたので、そのまま見送ったのですが、動物病院で獣医さんが「成長が遅いのはお腹の中に虫がいるからかも」と言って虫下し的な薬を飲ませた?らしく、動物病院を出て、うちに着く頃には猫は痙攣しており、慌ててすぐに動物病院に引き返したのですが、動物病院に着く頃には子猫は死んでしまっていました。



その子猫は、素人目に見ても、そのまま何の治療もしなくても元気になったのは明らかですし、余計な治療をして私の大事な子猫を死なせた獣医さんには正直怒りも沸きましたが、悪意があって死なせた訳ではないのは分かりますし、非常にやるせない気持ちになりました。

私はそういう経験がありますので、個人的には、ゆっくりでも回復傾向にある猫はそのまま様子見で、弱りつつある猫は動物病院で診てもらうのも一手だとは思います。

ただ、先述のように、治療によってペットが死ぬケースもありますので、よくペットの容姿を観察して、適切な行動をなさってください。


> もうメスだけご飯抜いた方がいいんですか?

これは、なぜそうするのでしょうか。逆のことですよね。

「飢餓状態にしたら食欲が増すかも知れないから」ということでしょうか。

それは、あまりも可哀そうでしょう。

動物と言うのは、自然界の生き物であり、自然のままに振る舞うのです。

食べたかったら食べますし、食べたくなかったら食べないのです。

きちんと餌を与えた上で、猫自身の意志に任せるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうにか食べてくれるようふりかけの種類など増やしてみます

お礼日時:2023/11/24 16:32

取り合いになるなら


細いメスだけ別の部屋でやったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の部屋にやるとお互い鳴き叫んでご飯どころじゃ無くなるんです生まれてからずっと一緒だから落ち着かないんだと思います

お礼日時:2023/11/24 09:34

安心しました。



気長にがんばってくださいね。

子猫たちと良い1日をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/24 09:33

そうでしたか、メスの問題だったのですね。



困りました。

メスはチュールよりも別のものが好きなのではないかと

昔、猫飼ってたけど猫によってけっこう好き嫌いありますよ

ただメスの様はどうですか?

猫は苦しさをなかなか見せません。見せた時はかなり深刻です。

超猫好きの僕はメスを助けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも定期的に見てますが苦しがる様子などはなく走り回ったり甘えて膝の上に寝転がったり取り合ったり普通そのものでした

お礼日時:2023/11/24 07:09

勇気を持ってください。



あなたなら出来ます!
メスの命がかかってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今試しましたがメスは釣れませんでしたご飯自体に興味無いみたいです

お礼日時:2023/11/24 06:37

そうでしたか。

手ごわいですね。

ダブルチュール作戦です。

一つのチュールを台所に置きオスが食らいつてる時、別の部屋でメスに与えるですよ。

こうなったら荒ぶるオスの浅はかな知恵を越えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスにあの美味しさを教えるとはカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

お礼日時:2023/11/24 06:31

ご飯にぬるま湯を


かけて、ふやかしたら
どうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味自体ない感じですふやかしたり細かく砕いても見るだけで食べません

お礼日時:2023/11/24 06:30

それは心配ですね。



オスの方だけカゴなどで、隔離してチュールしてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チュール荒ぶって怖いんですよ(´;ω;`)

お礼日時:2023/11/24 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A