プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に時間の概念、時計の読み方を教える事は可能でしょうか。

例えば「10時になったら寝室に来て」とか「6時に食事」等と伝えて、
猫が壁時計を見てそれを元に行動する。

そのような事は出来るのでしょうか。


一応、猫は曜日は理解しているようです
https://nekochan.jp/knowledge/article/6269

A 回答 (6件)

無理です


ただ体内時計はかなり正確で時計を見れなくても大体の時間がわかります
なのでその時間にそうするよう仕向けてあげれば普通に可能かと
    • good
    • 1

時計云々の前に『10時になったら寝室に来て』とかまずは日本語を教えないといけないかと。

    • good
    • 0

TVもそうですが、


平面的なものには全く関心を示しませんので、
時計も無理でしょう。
    • good
    • 0

ウチの猫は自分の時計で生きています。

5時半になると起こしに来ます。9時、12時、17時になると散歩に行こうと出て来ます。21時には専用の椅子で寝ます。猫は犬のように餌を欲しくて芸をする動物ではないと思いますが、訓練次第でする猫もいるかも知れません。言葉を理解しているようですから。
「猫が時計の読み方を習得するのは可能でしょ」の回答画像3
    • good
    • 0

猫は無理でしょう。



犬ならば、可能かもしれません。
介助犬は、音に対して特定の解除行動をします。
音源のそばに針式時計を置いていたら、
音がなくても時計だけで行動するようになると思います。
    • good
    • 0

体内時計はあるみたいです。

夜中ですが決まった時間に起こしに来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A