プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝の新聞に肝試しで高校生が逮捕されたなんてくっだらないニュースが書いてありましたが、ほんっとにくっだらないなと思います。
軽犯罪法が無きゃ、イチイチこんなくっだらない事犯罪じゃなくなりますよね?メリットしか無い気がしますが、こんなくっだらない法律本当に必要なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 銃刀法に書いてないような大して危なくもないもんの所持だのコスプレだのと、そんなくっだらない事イチイチ犯罪な必要有りますか?
    そんなに細かい法律無くたって、大雑把な法律有りゃ良くないですか?まぁ確かに今回のはいけない事ですが、別に誰かに迷惑にもなってないだろうし事件にして報道するほどの事か?と思います。

      補足日時:2023/11/24 06:15

A 回答 (8件)

田代まさしだって、軽犯罪法違反の検挙から、覚せい剤取締法違反と段々とエスカレートしていったんだぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼく犯罪なんて知らないもん(笑)

お礼日時:2023/11/24 20:58

軽犯罪法は,国民の日常生活の安全と秩序維持のため,一般的な道徳規範に違反する比較的軽微な犯罪とこれに対する処罰を定めた法律です。


 軽犯罪法は第1条第1号から第34号までの行為(第21号は削除)を処罰の対象としています。これらの行為は,刑法による処罰対象から漏れたものや放置していれば重大犯罪に発展するおそれがあるようなものがほとんどです。
つまり軽犯罪法重大犯罪に繋がりう事からそれを未然に防ぐために軽微な段階で処罰する法律です
    • good
    • 1

> こんなくっだらない法律本当に必要なんですか?



はい。
そう言う、「くっだらない法律」に引っ掛かるアホのために、「くっだらない法律」が存在します。

基本的には、スポーツの世界のルールなどと似た様な話で。
一流ほど、ルールは熟知した上で、ギリギリのプレーをやってます。
ルールに関し議論するのは、このレベルの人たち。

また、アマチュアやファンでも、当然、ルールくらいは知ってるし。
種目に関わらず、スポーツにはルールや、スポーツマンシップがあることも理解してます。
従い、ここら辺りに対しては、「くっだらないルール」は不要かと。

ただ、さすがに「ルールがおかしい」だのと言う連中とは、一緒にスポーツは出来ないし。
更に、「スパイクを履く」「凶器を持ち込んじゃダメ」みたいな、「くっだらないルール」ほど、スポーツの常識さえ知らない、ド素人向けってことです。
    • good
    • 0

そんな事よりも質問者様の質問履歴を確認してみて下さいな。



肝試しよりもくっだらない質問が羅列してますので。
    • good
    • 4

職質されるだけでもブーブーいうのに


他人の土地建物に勝手に入り込む暴挙のほうが許せるんだ?

それに、こういうことを放置したら
廃ビル廃墟は危険で建物の崩壊や
犯罪者、ホームレスなどが隠れ家にし得ることがあり殺されたり犯罪に巻き込まれるかもしれないし
一軒家でもふざけてたまり場とかになれば火災のもとになったりもします
そもそも空き家だって持ち主はいます
そういう芽を摘むためにやってます  あなたの質問文にあるように
軽犯罪法は「メリットしかない」です

モデルガンや作り物の刃物でも
パット見見分けがつかなければ強盗も可能ですし
そんなもんを当たり前にふらふら持って歩けたら本物だって持って歩けるようになります
コスプレする場でもないのにコスプレする人は
多少頭がおかしいうえに
武器や戦闘に関するものを好む人は危ないですからね
あなたの場合はそれ以外にも挙動不審とか頭がおかしそうな、動きや目つきをしてるんだと思います
変な人って自分の動きなどはわかってないですから

軽犯罪法もその部分でしか物が見られない、わからないレベルの人が
立法レベルについて語らないほうが良いですよ
恥ずかしいですから

幼児は大人が注意しても、わからないことってありますよね
それと同じです

報道することで他の中高生にも
これは犯罪行為なんだよと知らせることができます

あなた地獄のミサワみたいですよね
あー俺また職質されちゃったわー、まいるわー

え?これ銃刀法にもひっかからないんですけど。え?

とか。
相当痛いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽犯罪法が無い事にメリットしか無いって話です。要らねーよこんな法律。

お礼日時:2023/11/24 11:09

そもそも建物に侵入すること自体犯罪。

    • good
    • 2

あなたの所有地にあなたの許可なく10人が侵入しても


あなたは許すの?。
    • good
    • 1

本人達が「肝試し感覚」と言ってるだけで、敷地内は立ち入り禁止。


肝試しで逮捕された訳じゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A