プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、37歳で初めて一人暮らしをするために物件を探しており、先週の土曜日に自分の希望とほぼ一致する条件の物件に出会いました。
初めての物件選びということもあり慎重になっていたので、1週間程考えてもいいか不動産屋さんに聞いたところ、人気物件なので1週間後どうなっているかわからないと言われたため、入居申込書を提出し、審査に入りました。
結果は1日から7日程度かかり、保証会社は全保連で連絡があるかもしれないと言われました。
今日で6日目ですが、全保連からも不動産屋からも連絡がなく落ちてしまったのではないかと不安です。
年収は350万円で家賃5万円のところに申し込みをしました。
引っかかるところは勤続年数が約2年と短いというところと、本当の勤続年数は1年8ヶ月なのに2年と書いてしまったところです。
保険証のコピーも提出したので、入社日がわかり勤続年数を多く書いてしまったことはバレてしまうと思います。
ちなみに借金はないですし、他の支払いが遅れたこともありません。
不動産屋さんに連絡してみようと思ったのですが、遅くても7日かかると言われたので、明日まで待ってみてそれでも連絡が来なかったから電話した方がいいのかなと思い待っている状態です。
やはり、保証会社からも連絡がない、結果の連絡が遅いという場合は、審査に落ちている可能性があるでしょうか。
周りからは余程のことがない限り落ちないと言われていますが、心配でたまらずご相談させていただきました。
経験者の方からアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    ダメだった時に次の家を探す兼ね合いもあり、思い切って不動産屋さんに電話したらオーナーさんの承諾は出ているけど、保証会社の方が時間がかかっているので、もう少しお待ちください、でも、多分大丈夫だと思います。との回答でした。
    保証会社が先に承認を出してからオーナーさんへの流れだと思っていたし、保証会社も割と早く結果が出ると言っていたので、腑に落ちない部分もありますが、大丈夫と考えてよいのでしょうか?

      補足日時:2023/11/24 12:43

A 回答 (5件)

連絡が遅いだけでしょ。


7日程度かかるというなら待てばいい。
次の物件を探す兼ね合いで早く知りたいなら、状況確認で連絡を入れればいいよ。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13661165.html
IDを変えてまで同じ質問をする意味とは?
2日の間にちょうど誕生日でも来たのか、1歳老けてますね。
    • good
    • 0

不動産屋に確認をしてもまだ不安ですか?



誰に何を聞いても当事者にしか答えは分からないことです。
保証会社の結果は保証会社にしか分からないんですから、とにかく待つだけですよ。

ちなみにダメだった場合は、既に今まで探してきた物件の中で二番手の物件はないんですか?
兼ね合いも何も、自分の中で次の候補ぐらい絞っておけば良いことです。
    • good
    • 0

審査の期間と合否はなんの関連性もありません。



少し早めですが時期的には繁忙期に入る直前ぐらいですから混んでいるだけでしょ。

それと、不動産屋の話しをまずはしっかりと理解することですね。
せめて一週間過ぎたら気にしてください。

どちらにせよあなたには待つしか出来ないことですから、いちいち考えてもしょうがない問題です。
ダメだったら他の物件を探すだけです。
    • good
    • 0

7日過ぎたら連絡してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A