プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の相談です。

私は最近2年付き合っていた彼氏と別れました。
私から体目的だなーて思ったから振りました。

母がそれを知った後、
今までは家に連れてくるなとか言っていたのに
最近はあーもう会えないのか。って泣いたり
毎日復縁しないのって聞いてきたり、
その人に今年のクリスマスはうちで過ごさないかって
言ったりしつこいんです。
部屋に入ってきたと思えばその人の話ばっかりで。
いい加減ストレスになってきました。
復縁しない。もうその話はしたくない。というと
あんたは人を好きになってはいけない。
あの人以外と付き合ったら家に呼ぶな。など
毎日毎日そんな会話で。
別れた理由は誰にも言わないと言ったから教えたのに
10歳年上の姉、自分の夫に話していたり。
ラインのホーム画面は私と元彼の写真で。
どうすればいいですか

A 回答 (11件中1~10件)

頭が狂った母親なので、


まともに相手をする必要なし。あなたの気持ちを全く考えずに、あなたを
思い通りにしようとする。
付き合うのも、別れるのも
あなた自身が決める事。
母親に強制されることではないから。
父親も、母親の味方をして、あなたに暴力を振るうので、当てにはならない。
今は、高校二年なので、
親とはなるべく関わらず
学校に行き、卒業すること。アルバイトをして
お金をためて、
寮がある会社に就職したらどうですか?
あと1年頑張って
高校だけは卒業してください。
お金があれば、保証人なしでもアパートはかりられますよ。少し高くなますが。
借りるときに、
不動産屋で相談してください。
あなたは毒親から離れて
自由になってください。
    • good
    • 0

父親も気持ち悪いですね。

。。
若い男の話を母親がしているのに母親の味方をするのは、気持ち悪いですね。。。

父親が叩いてくるなら、母親叩いてください。
父親が叩き続ける限り、母親を叩けば良く理解出来ると思います。
お母さんのせいで叩かれる。と言って、思いっきり叩けば良いです。

弱い者に手を出す父親が最低なことを
知るべきです。
暴力で教えて良いなら、暴力で母親に教えて良いと言うことです。
    • good
    • 0

>高校二年生と50歳ぴったりのおばさんってで


できます。

>どうすればいいですか
聞き流してください。
    • good
    • 0

えぇっそんなのおかしいですよ!


5回も脳外科で検査?
発達障害や知的の心理検査ではなく、脳外科でMRIとかエコーとかの検査なんですか??
絶対、お母さんの心理検査した方がいいと思いますよ…
まぁ結果が出ても受け止めずになんやかんや周りのせいにしそうですが…

正直言って、わたしも自分の両親は頼りにならないし感覚がズレていて一生分かり合えないだろうなと思ってますが、
親だからと言って、血が繋がってるからと言って、従わなきゃ・仲良くしなきゃ・そばにいなきゃいけないわけじゃないですからね。

未成年のうちは同居して耐えなきゃいけないかもしれないけど、
働けるようになったら家を出て、親に制限されずあなたらしく生きて欲しいと思います…

LINEは自分のなんだからという主張は全くもっておかしいです。
いい大人が、肖像権って知らないの?って感じですよ…

今は余裕ないですよね、仕方ないですよ。
ワナワナするしイライラするし、呆れもしますよね。今は親と距離をとって、自分を取り戻せるようにしましょう。

もし話せる大人がいれば、学校の先生やスクールカウンセラーなどに、相談してみるといいかもしれませんね…
誰か聞いてくれる人がいるというだけでも少しスッキリすることがありますし。

ちなみに、15〜20歳が駆け込めるシェルターが地域にあるはずなので、「地域名 子供シェルター」とかで検索して見てください。
1人で生きていけとかいう親はネグレクトの心配があります。
親の元から逃げてもいいんです。逃げ場を確保しておきましょう。
    • good
    • 0

最初の彼氏だったんじゃないですか?


だから親もワクワクしたんだと思いますが、
何人も付き合えば、だんだん親も飽きてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度も付き合ったことあるのですが、
初めて真剣に自分と向き合ってくれた人で、
礼儀正しかった人でした。

ただ、親の言動や行動が最近辛いなーて思ってます

お礼日時:2023/11/25 23:15

本当の話?


あなたのママ、元彼とやってた?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の話です。
やってないとはおもいますが、最近親の言動や行動が辛いなって思ってます。
やってたらびっくりです

お礼日時:2023/11/25 23:16

過干渉気味な親ですね。


親はあなたを自分の所有物として見ているようです。
私なら、今度その話をしたら無視するからね、と言います。

あなたが親離れするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話をもうしないでほしいと伝えた
2時間後くらいに
「やっぱり考えたんだけど、ままさー、」って感じで話を持ち出してきたので無視したんです。
そしたら「なんで無視するの?」
「ままは本当の愛とは何かを教えてるのに、」と言われそこから20分ぐらいずっと私に元彼の話をしてきて、最終的に「復縁はしない」と言ったら
「あっそ、本当最低だね」と言われました笑
本当最悪ですよね笑あーー。
愚痴を言っちゃってすいません

お礼日時:2023/11/25 23:18

ちょっとおかしい状態にまでなってますよね…


行動が天邪鬼すぎて大人のやることとは思えません。なにか精神疾患を疑います。

流石に、LINEのホーム画面を元彼との写真にするのは、NGでしょう。
相手にも迷惑がかかるし人の写真を勝手に使うリテラシーのなさはやばいです。
それだけでも強制的にやめさせておいた方が良いんじゃないでしょうか。
お母さんのスマホの中とLINE上での写真の共有は全て削除して、写真を手に入れられない状況にした方が良いと思います。

そして正面から話し合うのは試しましたか?
「付き合ってる間は連れてくるなと言っていたのに、別れた矢先泣くほど元彼に執着するのはなぜ?」
「わたしと彼の問題だからお母さんが復縁しろと言っても出来ないのは理解できる?人の行動を強要するつもりなの?」
怒らないで冷静に、どうしてか教えて欲しい。という姿勢で話してみてください。

それでも支離滅裂だったり取り乱すようなら精神科へ相談した方が良いと思います。

そこまでお母さんの面倒を見たくないなら無視するしかないですけどね…

わたしの母と、わたしが高校の頃に一番長く付き合ってた彼と別れてから、「かわいかったのにもう会えなくて残念」とか
あまり良い印象を持ってなさそうだった彼と別れた後も「嫌いじゃなかったけどね」と言ってきたりと、面倒だな…と思った経験がありますが
うちの母の場合、未検査ですが発達障害の疑いがあります。
相手がどう受け取るか想像できず発言してしまうところがあると思います。
ですがあなたのお母さんの場合、執着が過ぎますよね。泣くほどとは…
認知症など何か影響があるんじゃないかと思います。

他の家族にも相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいつも両親から精神疾患疑われてます笑笑
来月には脳外科に連れて行かれます。
検査を5回ぐらいされたことあるのですが、私は5回とも異常なしなんです。
だけどお前は頭がおかしいといつも言われます。
ラインのホーム画面の話をしました。
お母さんの意見は
「え、私のラインなのになんであんたが干渉するの?写真だってママが撮ったし、関係なくない」
とのことでした
話し合いをまだ冷静にできるぐらい私に今余裕がないので、最近はご飯を1人で食べたり洗濯物も自分のだけ回しておいたりして距離を置いてます。

毎日私と元彼の写真見て復縁の話して結局
話してる最中に泣いて説得に入って、
私が「復縁しない」というと
最終的にブチギレて「お前は人を好きになってはいけない。一生1人で生きていけ。お母さんは助けないぞ。」みたいな感じのことを言う
みたいな繰り返しが今2週間ぐらい経ちます。

お礼日時:2023/11/25 23:30

たぶん元カレとデキてたんでしょね


新しい男を連れてきたらすぐ変わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?
高校二年生と50歳ぴったりのおばさんってできるもんですか??

お礼日時:2023/11/25 23:19

もう、


その家を出ましょう。
母親はあなたの心を
無視して、別れた彼と
よりを戻してほしいと
願っています。
母親がよほど彼を気に入り
好きだったのでしょう。
母親はあなたの幸せなんてまったく考えていませんし、
あなたの気持ちは
無視しています。
すでに別れたのに…。
母親は、世間体を考えて
別れた彼氏とあなたを
結婚させたかったの
でしょう。母親は
秘密も守れないし
今後もあなたの
プライベートを
ベラベラと話すでしょう。
もう、はやく
その家を出て
自由になって、
親から遠くに逃げましょう。
あなたは
本当に信頼できる
好きな人を探して
幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ高校二年生なので家を飛び出せないし、
本気で家を飛び出たこともありましたが、
縁を切る覚悟でやれ。家を借りるのにもお前は未成年だから保証人がいるぞ。だれがするの?誰もしてくれないよと言われてるので、
今はまだ親の範囲にいます。
だけど卒業したら縁を切りたいくらいです。
結婚をすると思っていた。と確かに言われました
最近は元彼との間にできる赤ちゃんの名前をわたしに伝えてきて、2人の名前が完成してました。
はあってもうなんかストレスが溜まりまくって自分でもどうしていいか今はわからないんです

お礼日時:2023/11/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A