プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画やイラストはGペン等を使って強弱のある線を描いています。
いっぽうアニメの原画を見ると均一な太さの線で描いています。
これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もアニメの絵には漫画の絵の様な魅力が無い様には感じますが、アニメは絵を動かす為に沢山のアニメーターが描いています。


線に強弱をつけるとなると全員がそれを意識して描画する事になるので現実的に難しいと思います。
生産性の事を考えればそこまでは出来ないと思います。
    • good
    • 0

今では、そんな画風のアニメも


ありますが、
当時のトレース装置は、
線の強弱を再現する性能が
ありませんでした。
短時間なら誤魔化すテクニックも
ありますが、画像のクオリティーを
一定に保つ意味もあり、
一定の輪郭線に落ち着いたようです。
    • good
    • 0

アニメだからです。


つまり、アニメは1秒間に数十枚の原画を書きます。
だから線に強弱があったら合わせるのに苦労します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A