プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で貰える薬、睡眠薬に関しまして。かなりの不眠症です。ダメなのは、わかっていますが、アルコールで睡眠薬を飲まないと、寝られないです。ただ、肝臓に関する数値が全般に高く、危機を感じています。例えば、ガンマは1000を超えています。睡眠薬はもちろん、マックスまで処方してもらっています。同じ悩みの方、また、お詳しい方、何かアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダメな薬の飲み方です。

断薬しましょう
ガンマ値は51を超えたら異常ですよ。
1000を超えているけど、けろっとしている人は大体がアルコールが原因です。大量の飲酒をすると肝臓の細胞内でγ-GTPが沢山作られ、γ-GTPがたくさん含まれる細胞が壊れることで多量のγ-GTPが血液中に漏れ出て、高い数値になります。

「γ-GTPが上がっている人は、アルコールや脂肪肝が原因。生活習慣を見直しましょう。」


肝臓の病気は、肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧など、いわゆる生活習慣病にも関わっています。アルコールをほとんど飲まない人にも、脂肪肝が起こり、肝硬変、肝がんへと進行する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどより、多岐に渡り、ご回答ありがとうございます。断薬は無理なのです。断酒します。今、まだ、アルコール性肝炎、はい、しっかり脂肪肝です。ただ、寝られない、辛いです。。

お礼日時:2023/11/27 07:21

朝ちゃんと起きて運動すれば眠れます。


眠くなるまで寝なければいい。
明るい間は寝ない。
アルコールはやめる。
やめられないなら入院しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事がら、入院は出来ないです。朝は早起き、運転は、してないですね。眠いのに、寝られないのは、本当にしんどいです。

お礼日時:2023/11/27 07:24

不眠症からアルコール依存になり、


(約10年位、続けていました)
昨年6月に肝硬変(癌化直前)で1ヵ月入院し、その後
依存症の克服プログラムで2ヵ月追加で入院しました。

アルコールを止めるために、ノンアルコールの
飲み物や、炭酸水でごまかす人も居るようですが
わたしは、発泡水、炭酸水も一切止めました。

1年休職し、退社(約30年勤務)
3ヵ月の就活後、転職しました。

アルコールの代わりに、医師から
睡眠薬を処方して貰ったのですが、
ニトラゼパム10mgでは、眠気が来ないので
デエビゴ錠を5mgから10mgで調整して飲んで
なんとか4時間程度眠れていました。

転職して、2ヵ月……
先月、処方して貰っていた睡眠薬が無くなり
まだ、有給休暇が取れないので、病院に
薬の処方箋を貰いに行くことが出来ず、
この時間も、起きている状態です。

職を変わり、仕事のストレスがほぼ0(ゼロ)になり
※良い職場に、再就職できたおかげかな?
 人間関係が良く、仕事も手厚くサポートしてくれます。
仕事にも、慣れて来たので、市販の
睡眠サプリを服用して、眠剤無しでも
少しずつ眠れるように、現在進行中です。

お酒は、止めた方が良いですよ
ガンマ値も正常値に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、昨夜、アルコールなしで、睡眠薬だけで寝てみましたが、1時頃にやっと入眠したと思えばまだ3時。ちなみに睡眠薬はフルニトラゼパム(サイレース)2mgを2錠、ハルシオン0.25mgを2錠。昔、ベゲタミンA等々、6種類飲んでた時代、今は規制が厳しく、2種類しか処方無理な時代ですね。ベゲタミンAもなくなりましたね。やっぱりストレスですか、なかなかストレスはなくなりません。とりあえず、アルコールで睡眠薬はやめます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/27 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A