プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返金について。
先日ネットでポイントを使い買い物をしましたが返品をすることになりました。
チャットでは商品代金−往復送料=返金額と伝えられていましたが、カードを確認すると謎の請求がありました。
問い合わせてみると往復送料からポイントを差し引いた請求した分との事でした。
この場合往復送料の支払いは必要なのでしょうか。

経緯
注文後自宅に届いたが不良品だった為新品に交換依頼

依頼後不要になった為返品手続き。着払いでOK、返金額は商品代から送料を差し引いた分だと言われる。

了承して返品したが謎の請求がきていた(今ここです)

質問者からの補足コメント

• 返金額は商品代金−往復送料を引いた金額のみだと言われました。商品代そのまま返金ではないようです。

A 回答 (2件)

不良品での返品は無料ですが、

自己都合の返品は往復分の送料は自己負担が多いです。

なので、本来は商品代金-往復送料の返金額が振り込まれますが、
往復分の送料が請求されたのなら、商品代金がそのまま振り込まれると思われます。

商品代金のうち半分ポイントなら、代金半分にポイント半分の返却ですね。
全額ポイント購入の場合はポイント全額返却で送料のみが請求される感じになると思います。

もしも返金額が違う様なら問い合わせた方が良いですね。
    • 0

その店ではそうなんでしょう

ショップによります
まあ普通は不良品交換なら返送分の送料は取られない事が多いけど、しょーもない店使ったんだからしゃーないねwwwwwww
    • 0