アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力して一流大学に入り、一流大学を卒業しても
社会に出て 高い地位になれなかったら 努力が報われない人生という事になりますか?

A 回答 (9件)

高い地位になれなくても努力が報われる人生もあることを質問者は知らないんですか?

    • good
    • 0

なりません。

一流大学=期待ですか。貧しい考えの気がします。努力で結果を期待すると報われない発想となります。
努力は自分の為にする事であって期待する事ではありません。死ぬ時に自分なりに一生懸命努力して生きてきたと満足し、周囲に感謝で切れば良い人生と思いますよ。
    • good
    • 0

成功してるお笑い芸人の中には時々高学歴の人が見受けられますが、大半は売れずに沈没しているわけです。


でもその人たちは幸福かも知れない。自分で選んだ道だから。
彼らにとっての不幸とは、敷かれたレールを往き一流企業の部長になってしまうことかもしれない。
    • good
    • 0

運とか時代背景もあるし、人格の問題も影響するわけですから、努力だけでは、何とも

    • good
    • 1

それは今すべき努力が足りないってことでしょ


そのルーブにハマれば
報われない人生という事になります
一生勉強、一生青春
    • good
    • 0

ケースバイケースかと。

    • good
    • 1

どんな人生をビジョンとして持っているかだと思います。


その為には、たくさんの知識を得て世の中にはどんな環境や仕事があるかを知ることです。

人生の晩年になって、知らなかったことを知って後悔するか、知らなかったお陰で、今まで思い通りに生きれたと思うかは、自分のビジョン次第のような気がしますよ。
    • good
    • 0

お天道様は他にもみているからね。

覚えてないけど、君のIDからは、努力を報わせてくれる質問が多かったかと言えば、そうではないという印象しかない。
    • good
    • 0

なにをもって報われるか報われないかです。


結局は死ぬときに幸せな人生だったと思って死ねればそれでいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A