プロが教えるわが家の防犯対策術!

32型の液晶テレビの待機電力はどのくらいですか?デスクトップPC hp ELITEDESKを繋いでいますがこのPCの待機電力はどのくらいですか?
両方は壁のコンセントに繋いでいます。使わないときは切っておけるスイッチ付きコンセントに変えたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

テレビの待機電力はテレビのサイズの影響はほぼなく機種によって違い、概ね0.1~1.0Wくらいです。

平均では0.3Wくらいで、これは概算して年間で2.6kWh、30円/kWhとして80円弱です。ちなみに1.0Wで263円くらい。
デスクトップパソコンの方はシャットダウンしてしまえば電力消費はRTC(リアルタイムクロック)くらいでボタン電池でカバーできる範囲のはずですが、スリープ状態だと5W程度は使うかもしれません。機種の設計によってかなり幅があるのでマニュアルなど確認しましょう。
なおテレビについては基本リモコンでオンオフする設計なので元電源を頻繁にオンオフするのはテレビの劣化を進める可能性があります。スイッチ付きコンセントなどはお勧めしません。
    • 0

65インチテレビの待機電力が年間で4.9円です

小さいのならそれ以下
うちは切り替えのコンセントで寝るときは消しています
    • 0

待機電力は32型の液晶テレビにより違います

説明書に書いてありますので参照してください
デスクトップPC hp ELITEDESKの
説明書に書いてありますので参照してください
好きにしてかまいません
    • 0