プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスの定期検査について。

今のマンションに20年住んでいますが、これまでは4年に一度の点検でした。
また、奥の部屋にガスストーブが元々設置されていますが、かなり高いプロパン会社なので一度も使用したことがなく、点検の際に全く使用しない事を伝えると、それならばと見に来ることもありませんでした(家具で陰に隠れてしまっているので)

それが今回は前回の点検から3年しか経っていないのに通知が来たのですが、しかもSMSからでした。
不審に思い記載の電話番号を調べると、確かに契約ガス会社で間違いはなく、また、その事について他の顧客からも不安の声が寄せられていたようで、その旨についての説明も記載されていましたので、信用してHPから点検日の予約をしました。

しかし、訪れた検査員は使用していない奥のストーブをどうしても確認する必要があると言って見たがり、物を退けないと見ることは出来ないからと言うと、また次回ということでその日は帰られました。
そして、いつもは点検が終わってから点検表に名前と押印をして控えをもらっていましたが、今回はいきなり最初に住所と名前を書くためだけの用紙を出され、しかも非常時の連絡先として身内や知り合いの住所と名前を書く欄までありました。
しかしこれまで非常時の連絡先など書いた事もありません。

そこで前回と前々回の控えを取ってあったので調べたところ、やはり検査は4年ごとで、その検査票には既に住所と名前のふりがなが印刷されている状態で、自分の記入欄は氏名と押印のみでした。
ガスストーブについても「未使用」と書かれています。

確かに契約会社のHPから予約したので、不審者ではないとは思いますが、気になる点がいくつもあります。

とりあえず念のために問い合わせのメールを送りましたが。
どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 返信が来ましたが、あたかも私が何も分かっていなかったのように、当社では~。と、ここ数年で変更になったであろう事ばかりたて並べられました。
    まだ3年しか経っていない事については、期限の8ヶ月前から通知しているとの事。 
    冬期の道路状況を懸念する理由も含めて早めの通知をしているのだとか。
    しかしSMSには「点検の時期が来た」としかなく、リンク先にアクセスしてもそのような事は一切書かれておらず一ヶ月分のカレンダーの日付の中から都合をつけるしか選択肢がありませんでした。

なるべく早い方が良いだろうと来週予約していましたがその必要は全くありませんでしたし、冬期の道路状況を懸念するのであれば、今まさにその冬期であるわけなので、今回の点検は取り消しにしました。

検査員を装った犯罪が多発しているご時世にこの対応はいかがなものかと思いました。

A 回答 (2件)

自由化になってから 点検会社や方法が変わったのだと思います

うちは書簡できました、ただ契約していないので確認はするつもりです
管理人や隣の人にも聞いてみてください。廃棄したと言えばよかった気がします
    • 0

マンションでのそういう検査は、賃貸なら管理会社、分譲なら住民組合を通すのが普通と思います。

ガス会社が非常時の連絡先まで出させるのはプライバシー侵害な気がします。
    • 0