プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役高校生 男 です。先日進路について担任と話し合い美容師になりたいため美容の専門学校に進みたいことを話しました。しかし担任は美容院は女性が行くとこで女性は男性に触られたくない人が多いし男性に美容師はおすすめできないと言われました。それでもやりたい意思を伝えても賃金も低いし、と認めてくれません。自分のやりたいことをしたいです。どうしたら認めてくれるでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

担任の先生は、あなたの将来を思って「おすすめできない」と言っているのでしょうか。

それとも「大学に何人進学させたか」が先生の成績になるから、なるべく大学に行って欲しい、という感じなのでしょうか。

なぜ行きたいのかを説明し、それでも取り合ってくれない場合(ご両親が応援して下さるのであれば)ご両親から説明してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

大丈夫!


若い男性に触ってもらいたい中高年のオバチャンも沢山います。
男性美容師は無駄話をしないので、若い頃に指名したことがあります。
シャンプーしてもらった時、ものすごく幸せな気分でした。

それと、一般社会で働いたことがない先生の意見なんて、そもそも説得力がないように思いますが、いかがでしょうか?

格好いい美容師になって、先生に報告しましょう。

夢に向かってレッツゴー!
    • good
    • 0

担任は認めなくてもいいんだよ。


担任は自分の考えを述べているだけ。
実際に美容師になるのは、あなただよ。
そんな程度に言われて諦めていいの。
その程度のやる気しかないの。
あなたが納得していないなら、なればいいと思うよ。
実際になってみないと、本当のことなんてわからない。
担任にしたって、美容師になった経験はないはず。
あなたはなりたいと思っているんだから、美容になってごらん。
そのうえで、どうしても無理と思うなら別の仕事にすすでもいい。
何事もやってみないとわからないことは多いよ。
    • good
    • 0

( ゚Д゚) カリスマ美容師に野郎がいることを知らないのかぁ。


そんな ”にわか” の話を聞いちゃダメ。学年主任か進路担当の教師に相談しましょう。
    • good
    • 0

何で反対するのかな。


口に出さない理由がある気がする。
もし進学校なら先生は止めますよ。
私でもそれは危ない橋だからやめとけと言います。
反対される理由が別にないか、そしてそのアドバイスを無視して後悔しないか考えて下さい。
    • good
    • 0

現実を見て話をすればいいと思うが


...理容師・美容師は年々増えて、独立しても食えない仕事だが、それでもやりたいと言うのです
    • good
    • 0

>美容院は女性が行くとこで女性は男性に触られたくない人が多いし男性に美容師はおすすめできない



何時の時代の話、うちの甥っ子普通に美容師やってんだけどw

まぁ賃金に関しては不安定な可能性は確かにあるけどね、技術も人気も必要な業界だし、いい店に入れるかどうかでもかなり変わるだろうから
でも食いっぱぐれはしないんじゃないかな、人が居る限り理容、美容はどうしたって需要がある世界だから
どうせ進学をするなら、理容、美容のダブルライセンスを目指せる学校に行くのを目指してはどうですか

あと将来の方向性に関しては、学校の先生の意見なんて話半分で聞いてりゃいい、あなたの人生の目標を左右させる権利なんてないんだから
なので意見は違憲として聞いて、最終判断は自分ですればいい、ぶっちゃけ無視でもいいです

それより親御さんはどういっています?
家族が応援してくれるんなら大丈夫だし、ご家族が反対してるようなら正直ちょっと厳しいかな、とは思います
どうしたって学校に通うにはお金が必要ですからね、それをどうにかしないとならんくなるんで
    • good
    • 0

学校の教師に対する評価は他の方の通りですが、質問者様も「学校の先生に反対されたから、進路をあきらめる」のでしょうか?



そこが根本的におかしいと思います。逆を言えば「先生に本気度を試されている」かもしれません。

>美容院は女性が行くとこで女性は男性に触られたくない人が多いし男性に美容師はおすすめできないと言われました。

質問者様は美容師の男女比、理容師との違いなどは調べましたか?
美容師専門学校の男女比は3:7で女性が多いと言われますが、プロの美容師で生き残っているのはほとんどが男性です。なぜそうなるのか?ちゃんと調べないと、自分のキャリアイメージがつくれないでしょう。


賃金も同じ、他の方も書いていますが雇われなら安いですが、開業すれば儲かる可能性があります。
 ただ、何店舗も持ちスポーツカーに乗れるとか、メディア露出するカリスマ美容師を目指すなら、ずっと努力する必要があるし、専門学校時代から経営などの勉強をする必要があります。
    • good
    • 0

認めて貰う必要あるんですか?



お金を出すのも責任取るのも先生じゃないですし
失敗したらやり直しますから別にいいです
僕の人生です、この学校に行きます、で良いんじゃないですか?

男性美容師の資料とか近隣の店の美容師にレポートして
報告書まとめてプレゼンするなり
進路指導教諭、校長、教頭などに訴えて回るとか

何でもやるぐらいの気力がないと
こう言われたから…と折れてるようだと厳しい美容の世界では生き残れないですよ

おすすめできない、と言われただけで
ダメだと言われてるわけじゃないんですから
「それももう検討しましたがやはり行きたいです」と
まず言うことからしましたか?

それに周りでも実際に美容学校いってなれなかった人はそれなりにたくさんいますし
独立できなければ収入も少なくて大変なのは確かです。
苦言を呈されるぐらいは覚悟で自分で言い返さないといけないと思いますよ

知り合いは自分の店持ってて家も建てて
美容室だけど日曜休める週も作って子育てと両立してたり成功してますよ

いろんな客にいろんなこと言われますし
そのぐらい言われても負けないぐらいでいかないと厳しいです。自分で頑張りましょう
    • good
    • 1

訂正


なので、違う学校の先生に相談するのもいいかもしれませんね。=X
なので、違う先生に相談するのもいいかもしれませんね。=O

いま通っている学校の違う先生に相談するもいいかもしれません。
という意味です。
度々失礼いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A