プロが教えるわが家の防犯対策術!

【大学の無償化政策】大学を無償化すると、大学に行く学力がない大学に行く必要がない高校生たちが、無料だからと大学に進学して、それでなくても少子化で労働者不足になっている日本で、労働力がますます減るので悪策なのでは?

いま無茶苦茶頭が悪い人たちが大学生になっていますが、無償化するとその無茶苦茶頭が悪い大学生を越える大学生がいっぱい増えるってことですよね。それで大丈夫なのですか?

A 回答 (6件)

そういうことになりますので

無償化するのであれば
大学を整理する必要があります。

つまりFランなどは淘汰。
オランダなどは、大学は無償ですが
その代り、日本みたいなFラン大学など
ありません。

まともな大学だけに絞り
それを無償にする。

そうすれば、費用も少なくて済みます。

中学生レベルの学力も無い大学生など
有害無益ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

逆に高卒の価値があがり、Fランク大学卒は敬遠されるようになるでしょう。

既にその兆候はありますよ。
    • 0

授業料は無料でも入試でアホは落とせばいいだけですが、ダメなFラン私大は学生を集めれば集めるほど儲かるから誰でも合格ってことになるでしょうね。

共通テストで一定以上の点数取れた人だけ無償とか、在学中も成績が一定以上じゃないとダメとか、縛りは必要ですね。
    • 0

追記します。

アメリカあたりは昔から大学進学率が高く、高卒あたりがやるような仕事は移民がやっていると思います。

日本も少子化で移民ではないですが外国人労働者に頼っているので、アメリカの状況に近づきつつあります。現状でも無理してでも大学に行くのですから、この流れは変わりません。援助はすべきだと思います。ただ、完全無料は反対です。
    • 0

問題が二つあります。

ただ、方向性は賛成なので、7~9割を援助するというのがいいと思います。

問題1
ドイツは無料ですが、居心地がいいのかわざと留年する人がいるそうです。

問題2
完全無料だと大学側がどんどん予算を使い、全てを国に負担させるようになりかねない。監視が難しい。これは医療保険も同様で、全額無料ではダメだと思います。
    • 0

個人的には卒業できたら還元すればいいと思っているんですが、どうですかね。

• 0