プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えが2なのですが
3または4ではいけないのでしょうか

「答えが2なのですが 3または4ではいけな」の質問画像

A 回答 (5件)

a number of~:いくつかの~


と言う熟語になっているので、適切なのは「②A」と言うことになりますね。

もし①Someにするなら、後ろのnumber ofは取ってしまわないと駄目。
(Some) students are playing baseball.
ならば、文として OKです。

③Theを入れても熟語になります。
the number of~:~の数
です。
でも、ここでは意にそぐわないのでおかしい文になってしまいます。
The number of students in this class is 35.
このクラスの生徒の数は35人です。
のような使い方をします。
ちなみに「生徒」=studentsは複数形でも、「数」=the numberは単数形なので、受ける動詞は「is」となるので注意を。

④Great でも熟語になり、
great number of~:膨大な、多数の
になります。
しかし、これも既回答にもあるように、文の意にそぐいません。
greatをlarge, hugeと変えても意味的には同じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 09:39

皆さんの回答に補足。



④の場合どの道冠詞が必要です。
"A great number of"
なので④は間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 09:40

それなりの数を漠然と指す場合は a number of ~と表現します。

great、large、small などを付けても文法的には誤りになりませんが、野球をやる人数としては不適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 09:40

someは「いくつかの〜」を表す場合基本的に単体で使う為不適切です。

The number of 「〜の数」で、大凡の数を表す時に使います。Great number ofでは、膨大な数を表す時に使う為、この文では野球をしている人を指しており不適切です。正解のa number ofはいくつかの〜などといったsomeと似たような使い回しをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 09:40

a number of ~で決まり文句なのでそれ以外はダメです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A