アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの排水管が恐らく洗濯機の排水場所に接続されているのだと思うのですが、トラップを付けていない為夜になると悪臭が上がってきます。トラップを付ける工事を依頼したいのですが、依頼先が分かりません。
どのような会社に依頼すれば良いのか教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

エアコンの排水管にトラップをつけるのは無意味です。

というのはエアコンの排水というのは結露した水を排水するので、部屋の湿度が下がれば排水はしなくなります。しかも冬場で暖房だと排水はしません。トラップをつけても水がすぐ乾いて意味がないです。それに業者さんに依頼しなくてもエアコンの排水ホースがみえるようでしたら、S字に曲げればいいだけです。

まずは洗濯機の排水口を洗浄してみましょう。市販の排水管洗浄剤を使ってみてください。それでもだめなら高圧洗浄機で配管洗浄してもらってください。仮にトラップをつけても下水のような臭いは消えないんです。排水管に付着した汚れが臭うからです。封水より前の配管の汚れを取らないと臭いはきえません。

質問の会社は給排水工事の会社でしょうね。なんとか設備とかなんとか水道とか。給排水工事で検索してください。
    • good
    • 0

エアコンのドレンパイプの事だと思います。

現在どのような所にエアコンを設置されているのでしょうか、普通の一戸建て木造住宅かマンションタイプの住宅か解りませんが普通取り付けるのは外部に面した壁に取り付けます室内機の取り付けたすぐ裏の外側に室外機が取り付けてあるのが一般的です室内機と室外機をつなぐパイプが見えてるはずです その中に冷媒管(低圧太い・高圧細い)と連絡電線とドレンパイプが入っていて。室外機に冷媒管がつながれている横にドレンパイプが見える様に有るはづです(これは普通何処にもつながって無く宙ぶらりんのまま端が見えるはづです)普通においがする時は室内機の汚れで匂いがしてきます(カビなど)一度ドレンパイプを調べて宙ぶらりんのまま端が見える様ならドレンの匂いではなくホコリかカビがついてる様に思います その時はエアコンの洗浄工事をお願いすると良いと思います。電気販売店とか大型電気店とかホームセンターでもこの頃はやってると思います。
    • good
    • 0

ドレン排水管に、トラップを設けてはいけません。


(ただしドレンアップポンプという特別な機器を装備した室内機の場合を除く)

http://kato-aircon.com/drain.html

まともな業者なら、そのような依頼があっても引き受けてくれないでしょう。

それを踏まえて、質問者様の状況を改善する策としては、排水先を変更することかなと思います。
現場を見てないので何とも言えませんが。

間違っても、エアコン工事業者にトラップ付けてと依頼して、引き受けてくれないからとエアコン工事業者を罵倒するような事はなさらないでください。
    • good
    • 1

そもそも排水管の接続に問題があると思いますよ。


排水管の工事についてはいろいろ経験していますが、
工事業者で面白いことを言う業者がいましたので、
紹介してみます。
依頼当日工事という有名な大手家電でない大手家電の
エアコン工事業者ですが、完了検査で、
ホースが宙ぶらりんなのを指摘したら、突然怒り出して、
ここに配管材料があるので、いくらでもさしあげますのいで、
自分で配管工事をしてください。その責任は一切取りません
と言い出すのです。

よくよく聞いてみると、配管を垂直に垂らしたところで切らないと
先端でつまりが発生して、クレームが来るので、
その責任を負いたくないので自分は一切かかわらない。
というのです。

しかたがないので、1mほど余分にもらい、雨どい受けまで
伸ばしましたが、
おっしゃっておられるのはまさにそういう作業のようです。

洗濯機の排水場所に接続なんかしたら、
大クレームになるって、だれでもわかるので、
まともな業者なら拒否すると思いますよ。

しかも、そこにトラップなんて、最悪の依頼です。
自分が遭遇した突然怒り出した人は多分そういう目にあったのでしょうね。

だから、絶対にしないと怒り出したのでしょう。
排水管の先端にトラップのような負荷をかけては、
排水管が詰まるってことです。

まず先端を臭気がでるところにもっていかないことと、
先端は臭気以外に虫が入ってくるそうです。

抵抗にならないで、虫も入ってこない部品を展示会でサンプルを
もらってきたことがありますが、
自分ちではそんなことは考えられないので、放置してましたが、
百均で売っているのをみかけました。
困っている人が多いんでしょうね。

そいううものを使うか、先端に小さいバケツを置いておられるかたもよくみかけますよ。そこから臭うことは多分ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A