アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がありましたが・・私の場合は・・・
一戸建て新築の家に住んで三ヶ月です。
引越した当初からなのですが・・住んで三ヶ月やっぱり気になって
専門家の方にご相談したいのですが・・・
三階建の二階がLDK15畳、トイレ、洗面所、お風呂の間取りになってるんですが
トイレを流したり、洗面所を使用したり、洗濯機を使ったり、台所の水を流したり
するとリビングあたりに『ゴボゴボ』と配管を水が流れる!?音がするのですが・・
結構な音なんです。今まで一軒ややマンションに住んでいましたがここまで
音はしなかったのでこんなにするのもなんでしょうか?
ちょっと聞いた話しでは配管がまっすぐの場合は音がする?
仕方ないのでしょうか?設計ミス?業者にはいえないものなのでしょうか?
専門家の方、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

音は聞いてみないと何が原因か解りませんので「自信なし」です。


排水管の横引きにエア溜まりがあるかもしれません。
又は排水管の「通気」が不足していて「封水」が脈動していることも考えられます。
どのような原因にしても設備の不良の疑いが濃いので施工業者に点検してもらいましょう。
以前の「フィルターの石」の方ですよね。
石の件も考え合わせると施工不良を疑います。
設計ミスかどうかは図面を拝見しないと判断できませんが、「ゴボゴボ音」がするということだけでも充分にクレームの対象になると思います。
さらに、「洗面所」程度の排水でも音が発生するということは、性質の悪い施工不良とも考えられます。
住宅に損害を及ぼさないためにも早急に対処していただきましょう。
施工業者が迅速な対応を取らなかったり、対応に不満がある場合は「消費者センター」に相談してください。
相談の問合せ先は参考URLから調べられます。
とりあえず点検してみることとして「ピンポン玉」を床に置いてみてください。
床の水平が狂っているということは排水管の勾配も狂っていることが疑われます。
それから「ゴボゴボ音」のするところ(位置)を耳で確かめてください。
図面を見てそのあたりに何か原因になりそうなものがあるか判断できるかもしれませんので。
ついでですが「ウォーターハンマー現象」は給水管の中で起こるものですから排水時の音だとすれば原因から除外してよいでしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございます。排水はどうやらトイレを流したときや
湯船を流すときなど、まとまって排水するときにするんです。
そういえば入居してお風呂のお水が出ず業者に確認してみにきてもらったら
水道の業者がネジを閉めてたという本当に大丈夫?と思うような初歩的な事も
ありました。別件で質問しましたが・・この業者とは今後もっと調べて話し合いを
していく予定なんです・・相談は弁護士さんかと思っていましたが
まず、そういう消費者センターとかもあるんですね。住宅関係は専門的な事なので
業者のいいなりになっていましたがもっと勉強しないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 17:35

それは、新築既築にかかわらず、2階や3階の上階の下水道によくあるパターンです。


これは、空気抜きの配管が施工されていない為、汚水を流したときに元々配管内にあった空気がぼこぼこ音を立てながら逆流してきてしまうのが原因です。ですので、欠陥ではないのですが、もう一手間かけていれば回避できた現象です。
新築されて3ヶ月との事ですので、建築屋さんに頼んで空気抜き用の配管をしてもらってください。
しないでいると、運が悪いと詰まりますので早めにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲介業者に連絡入れました。建築会社に連絡入れますとの事で
一週間経つけど・・連絡なしで・・明日にでも連絡入れる予定です
ちゃんとみてもらいます。ありがとうございます

お礼日時:2002/01/28 17:34

ウオーターハンマーの場合には.ピーンとかバキーとか鋭い音になります。


一方.Sじかん(ストッパーとか封水とか呼ぶ人もいます)から空気が逆流している場合には.ゴボゴボという水のなかから空気が湧き出る音がします。

新築3ヶ月でこの音が出るという事は.排水設計に大きな間違いがあると予想されますので.速やかに配水管の点検をしてください。このまま使いつづけた場合に.約10年で排水管の抵抗が2倍になると予想されますから.10年程度で通気かんから水があふれ.更に2-3年で土台が腐ります。本来25年程度もつといわれている木造住宅の寿命が極端に短くなります。

なお「水が流れる」音が通気かんから水があふれている音の場合(通気かんから水が逆流している場合)には.あと2-3年で土台が腐ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりびっくりしました。建売なので購入の際、排水設計まで確認してませんでした。早速連絡してみます

お礼日時:2002/01/28 17:31

NO2の方の書かれてる内容の通りです。

早めにてをうってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/28 17:22

かなりの音がする、というのならウオーターハンマー現象によるものではないでしょうか。

配水管が最終的に下水に落ちる前の合流ポイントに台所や風呂場の排水が集まりぶつかるときの音だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きなれない言葉ですね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています