プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数Iの問題です。この不等式はどうやって解きますか?
答えは-3分の4<x<3分の8です。何度解いてもx<-3分の4となって合いません。
説明お願いします!

「高校数Iの問題です。この不等式はどうやっ」の質問画像

A 回答 (5件)

|2x|+|x-2|<6



x<0のとき
-2x+2-x<6
↓両辺に3x-6を加えると
-4<3x
↓両辺を3で割ると
-4/3<x
↓x<0だから
-4/3<x<0…①

0≦x<2のとき
2x+2-x<6
↓両辺から2を引くと
x<4
↓0≦x<2だから
0≦x<2…②

2≦xのとき
2x+x-2<6
↓両辺に2を加えると
3x<8
↓両辺を3で割ると
x<8/3
↓2≦xだから
2≦x<8/3
↓これと①②から

-4/3<x<8/3
    • good
    • 1

y=|2x|=f(x) と y=|x-2|=g(x) のグラフを合成する方法もあるかと思います  合成すれば 6未満が Ans であるとわかるでしょう!



代数的には 場合わけで
x<0 なら f(x),g(x)<0 だから
与式= -2x -(x-2)= -3x+2 <6 ∴ x> -4/3
故にx<0 から -4/3<x<0
0<=x=<2 なら
2x - (x-2)=x+2<6 ∴x<=4
故に0<=x=<2 から 0<=x=<2
x>2 なら
2x+x-2=3x-2 <6 ∴x<8/3
故にx>2 から 2<x<8/3
以上まとめて -4/3<x<8/3   ............Ans
    • good
    • 1

絶対値は、中身が正か負かで場合分けして外します。



A>0 のとき |A| = A
A<0 のとき |A| = -A (>0)
A=0 のとき |A| = A = -A (=0)
ですから。
(一番下の「等号」の場合は、上の2つのどちらでも成立しますから、どちらか一方に含めてしまえばよいです)

質問者さんは、おそらく「場合分け」が不適切か、場合分けしたときの絶対値の外し方が間違っているかのどちらか(もしくは両方)でしょう。

問題の場合には、絶対値の中身を機械的に場合分けして(そうすれば「見落とし、抜け落ち」がない)

(a) 2x < 0、x - 2 < 0 のとき
 つまり x < 0 のとき     ①
 -2x - (x - 2) < 6
→ -3x < 4
→ x > -4/3
①の範囲との共通部分は
 -4/3 < x < 0

(b) 2x ≧ 0、x - 2 < 0 のとき
 つまり 0 ≦ x < 2 のとき    ②
 2x - (x - 2) < 6
→ x < 4
②の範囲との共通部分は
 0 ≦ x < 2

(c) 2x < 0、x - 2 ≧ 0 のとき
 これを満たす x の範囲は存在しない。

(d) 2x ≧ 0、x - 2 ≧ 0 のとき
 つまり 2 ≦ x のとき    ③
 2x + (x - 2) < 6
→ 3x < 8
→ x < 8/3
③の範囲との共通部分は
 2 ≦ x < 8/3

よって、求める範囲は、(a)(b)(d) の合成で
 -4/3 < x < 8/3
    • good
    • 2

どんな計算をしたか 書いてくれると、


間違った箇所への アドバイスが 期待できます。
絶対値のついた不等式ですから、場合分けをします。
2x と x-2 の 正負で 場合分けします。
具体的には x<0, 0≦x<2, 2≦x の3通りです。
で、全部に 共通する範囲が 答えになります。
    • good
    • 2

3つに場合分けします


x<0…Aの場合
絶対値のなかは2つともマイナスなので
-1倍して絶対値記号をはずして
-2x-A+2<6
これを解いて-4/3<x
これとAの共通範囲を見て
-4/3<x<0…①
これが、第一の場合分けのときの結論

0≦x<2…B
の場合
左の絶対値のなかは+
右は-
に留意して絶対値記号をはずすと
x<4
Bとの共通範囲を見て
0≦x<2…②

2≦x…Cの場合
同じようにして
3x<8
x<8/3
共通範囲は2≦x<8/3…③

①②③の範囲を数直線にあらわすなどして連結すると答え
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A