アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教では、人の運命は予め決まっている。と考えるのですか?
よって、占いもダメなの?
では、タロット占いは?
また、占いが禁止で人生で迷ったら聖書を読め、ということですか?

A 回答 (4件)

https://www.y-history.net/appendix/wh0903-033.html

https://diamond.jp/articles/-/48198?page=4
カルヴァンは、「罪人は、救われない。救われる人間は、はじめから罪を犯さない」と冷たく言い放つのです。
罪とは、盗みや偽証、殺人ばかりではありません。富におぼれ、欲望に身を任せることも罪です。食欲や性欲、あらゆる欲望を断ち、日々の勤労に励み、質素に暮らす。この禁欲的な職業倫理を守ることで、カルヴァン派の人々は、「今日一日、罪を犯さずに済んだ」と安心できるのです。
365日禁欲的に働いた結果、何が起こるかというと、財産がたまってしまいます。カトリックでは蓄財自体を罪としましたが、カルヴァンは勤労の結果としての蓄財は容認します。ただその財産で贅沢をするのは罪ですから、財産は消費ではなく、商品を仕入れたり、新たな店への投資に使ったりするのです。
こうして、富が富を生み出し、利潤を上げることを目的とする新しい価値観が生まれます。資本主義です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 06:50

キリスト教にも色々ありますが


最多数を誇るカルバン派は
決っていると考えています。

キリストの神は全知全能ですから
決っている、と考えるのが
自然で整合性があります。


決っているなら、何をしても
無意味だ、ということで
自暴自棄にならないか。

人間の心理とは面白いもので
例えば、天国行きが予め決まって
いると考えるとどうなるか。

俺は、天国行きに決っているはずだ、という
ことで言動を改め慎み
勤勉、質素な、つまり神の教え通りの
人生を歩む傾向になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 06:50

「予め運命が決まっている(救われる)」とする教団もあります。

拠り所とするのは、神及び聖書なので、それ以外は認められないです。具体的な選択などは、しかるべきところに相談しますが。
異端とされているキリスト教以外は、占い、お参り、宮司や僧侶に祈祷をお願いするのはアウトですね。(私はキリスト教徒です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

聖書では、「人の運命は予め決まっている」とされていますか?

お礼日時:2023/12/06 18:30

全て神から与えられたもので、


悪運も病気も神から与えられた、試練と捉えなければなりません

聖書を読め・え・・あんな子供だまし、
可笑しくて笑える、笑い過ぎて、悩みがぶっ飛んでいくかもね。
アダムのあばら骨からエバを造り・・・信じろと言う方が無理だよ
神は死んだ(ニーチェ)・・・これを信ずるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A