プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を卒業して数年経ちました。
実際に社会に出て感じたことは、あまりにもひどい非常識な人が多すぎるということです。学生時代は人間関係に悩むことなんて滅多にありませんでした。しかし社会に出ると、考えられないようなことをする人達に多く出会い困惑します。
例えば、社内で常識はずれの嫌がらせをする人。私のご先祖様が地獄にいると断定する宗教家。最低限の給与を支払わない雇用主。

社会に出て、変な人に出会う確率が上がったように感じますが、私の気のせいでしょうか?職場や習い事先に出没するので避けようがなく、このような人と出会う度に落ち込みます。
皆様の周りには非常識な人はいますか?どのように対処していますか?

非常識な人に出会う度に自分は人に優しく誠実に接したいと痛感します。。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


私は、社会へ出て8年になります。社会に出ていろいろな人と遭遇するのは、誰しも経験することでしょう。
 また、その相手が取引先であったり上司であれば、正面から正論を振りかざしてしまう事で、問題を大きくしてしまうために、折れて合わせる事を求められる事もあると思います。
 そういった時に、これは私の解決法ですが、根本的に人間は違うという事を認識することではないでしょうか?
 あきらめではなく、本当に人間は異なる価値観をもっています。それを全て同じにすることは不可能ですし、意味もないことではないでしょうか?
 また、自分の中の倫理観でストレスがかかる場面があったら、自分の周りの自分を理解してくれる(そうな)人に意見を求め、沢山話をすることだと思います。
 そうすることで、自分の信用している人、意見のあう人とそうでない人の違いが見えてくると思います。
 あとは、信頼する人を自分が裏切らないように、質問者様がお考えのように、自分が努力することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人や家族に話を聞いてもらい、なんとか自分自身の中で納得・解決しようとしますが、非常識な彼らを思い出すとまた嫌な気分になります。

回答者様のおっしゃるとおり、自分は信頼する人を裏切らないように努力することに尽きますね^^

嫌なことをすっかりさっぱり忘れられる脳がほしい。。。

お礼日時:2005/05/04 13:55

そういう人に会うと自分への試練だと思って接するようにしています。

もしかしたら自分が非常識・・・っていう時もありますから。みんなそれぞれ違う環境で生きてきた人たちなのだからしょうがないと思いますよ。あなたの周りのお友達が普通ならそれで十分幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私を非常識だと感じている人がいないとは言えないですよね。

学生の頃は、似たような環境で育った人が多かったのでトラブルがなかったのかもしれません。

人間関係は試練だと思うようにします^^

お礼日時:2005/05/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!