アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には4歳下の妹がいます。昔から頭が良くて勉強ばかりしている、いわゆるガリ勉でした。高校までメガネを掛けていて太っていて、お世辞にも容姿が可愛い子ではありませんでした。ただ性格は可愛いらしくて、勉強ばかりしていたので、恋愛等には疎くて私を慕ってくる可愛い子でした。お姉ちゃんみたいに可愛いくなりたいなぁ‥なんて言ってくれるような子でした。日本でも有数の頭のいい大学に進学しました。その頃からダイエットもしてコンタクトにして見た目も可愛いくなり、男性にもチヤホヤされるようになったみたいです。以来私への態度が変わってきました。基本的に家では殆ど私に話してこない、極め付けに嫌だったのは私が失恋した時だけ「お姉ちゃん可哀想」と言って私を慰めてきます。私が恋愛が上手くいってる時は、面白くなさそうです。私が不幸でいる時が嬉しそうなのです。お姉ちゃんはあまり恋愛して欲しくないなと言ってきたこともあります。私だけは自分の下に置いておきたい、お姉ちゃんよりは私の方が幸せと思いたい‥という心理が見え隠れしてるんです。
そんな妹が嫌いで仕方ありません。昔は可愛いらしい子だったのに、なぜこんなふうになってしまったのか?どういった心理なのでしょうか?私は妹の幸せは素直に喜べます。

A 回答 (4件)

競争社会だからこそじゃないかな。


勉強なんかは特に優劣なんてあるだろうしその延長線で考えれば
容姿や異性に関しても
人と比べて自分がどうかって物差しで見ると嫉妬が発生してしまうのでは?
可能性の一つとして
違うかもしれないけれど
嫉妬したり劣等感を持ってるとき、
お姉さんの声かけから
何か心に引っかかるような劣等感をさら加速させるような気持ちになったり
根に持つような気持ちになった可能性もありそう。
嫉妬心を抹消する心は
相手の幸福を願うこと。

比較は愛じゃない。自己愛だけしかない。相手の幸福を願う気持ちを思い出させて欲しいな。
応援したり、自信をもたせるような声かけから妹さんが
兄弟愛に気づくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそんな気がします。
私自身、いつも妹に対して良い姉だった自信はありません‥。何か妹が私の発言によって不愉快な思いをしたこともあるかもしれません。私自身が妹に対して思い遣りのある言葉掛けをしていくことが大切なのかなと感じました。気付かせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/12/07 17:16

それは女同士だからです。



女の敵は女って言うでしょ?
妹であれ仲間ではなくライバルなんですよ。

そして質問者さんは妹さんより頭が悪くて勉強できない残念な人なんだよ。
それがマウント取られる汚点になっている。

悔しかったら学力で妹に勝ってみたらどうなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単に言いますけれど、もう社会人なので学力で妹に勝つのは無理ですね。そもそも妹は小学生から神童の異名をとるほど頭が良かったです。先生が休みの日に代わりに先生やるような子でした。ちょっと無理ですね。

お礼日時:2023/12/07 17:11

自分の周りの人達は


自分の書いた人生の設計図の中で必然的に出会っている人達で
その出会いには何らかの意味が有って出会っています。
そして貴方に何かを教えてくれようとしてくれているのと同時に
貴方はそこから何かを学ぼうともしていますよ!

特に家族で存在していると言う事は
普通の人より縁の深い人達で
人生の大きな意味がそこに存在していると思って
見ている方が良いですね
お互いを助ける為・・・と言うのもあれば
前世では殺し殺された間柄で、
今回はそのカルマの解消の為と言うパターンも有れば
前世では助けられたので、
今世ではその恩返しで転生してきたと言うのも有ります。

一般的には以下のような事が言えます。
《好きな人》
縁の深い人ですね、
人は自分と同じ波動を相手の中に感じると
魂が喜ぶように出来ています。
出会った時に嬉しくなる人は自分と同じ波動を持っています。
出会えて同じ感覚を持てる事に感謝すれば良いですね。

《嫌いな人》
嫌な役回りですがこの人も縁の深い人です。
嫌な理由をよく見ると
そこには貴方がエゴで掴んでいる何か刺激してくれる所がある訳で
こう言う人とは、天国に居た時に
同じ時期に転生して、お互いに心の成長度合いを
確認するように申し合わせた人が多く
確認の為には嫌われ役も必要な訳で
誰でも嫌われ役をするのは嫌ですが
この魂の友人(ソウルメイト)はこの役を買って出てくれた人です。

この嫌な人は貴方に残っている心の成長を促してくれていると解釈して
貴方がその事に気が付いて、
寛容になって感謝できるようになるまで頑張ってくれます。

世の中でい起こる犯罪や天災も同じで
私達はそのような物をTVなどで見て嫌な思いをしますが
この「負」の経験の中から学び成長するように
出来ているのです。
この「負」の経験が無かったら
ここは
天国に居るのと何ら変わらず、成長も無いのですよ!

全ての出来事は自分を成長させる為に起こっていると思って
何を学んでいるのかを考えれば良いですね
転生の色んなパターンは
生きがいの創造(無料です)飯田文彦に色々書かれていますね。
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.h …

そう言った事を理解した上で
なぜそう思うのか・・・
自分はそこから何を学んでいるのか・・・
自分は今、この家族から何を学ぼうとしているのか・・・
どんなカルマの解消をしようとしているのか・・・
と言う風に考えるようにしていけばいいですね。

少なくとも、こう言う事が理由で・・・
親子関係になっているんだと理解できる所まで
考えを進めておかれたら良いかと思います

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

正確まがってんな、と、思い相手にしないことです、必ず挫折しますから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A