プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園や小中学校などの運動会や学芸会は必要ですか?
先生の負担を考えればこれらの行事は廃止にするべきではないでしょうか?

様々な業務に振り回されてサービス残業する先生が不憫でなりません。
保育士や教師はブラックな職種として認識されていますし、
離職者も後を絶ちません。

教育の質を担保するためには、
教員の負担の大きい行事は廃止すべきでは?

皆さんどう思われますか?

A 回答 (32件中11~20件)

廃止すべきです。



運動会屋や学芸会屋に頼むべきです。
催し物行事を請け負う商事会社に委託。

保育士は保育士屋にすればよい。
教員は教員屋にすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負担が大きいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:43

確かに行事は、サービス残業になりやすいし、先生は大変だなぁと思いますね。


私は運動全般嫌なので、運動会体育祭は憂鬱でしかなかったな。
良い思い出はない。
しかし、親になると、行事参加している子を観たいと思ってました。
親のエゴ?なんだろうね。
でも、行事を通して、協調性も養われるし、クラスの団結力?
も鍛えられるという意味では、やって損はないと今は思いますね。
ただ、やる事を減らしていくのもありかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は大変ですよね
協調性は養われると思いますが、
教師の負担は減らしてあげたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:43

論点がずれている。


教員の負担が大きいのは、年に1回しか行われない運動会や学芸会ではなく、日々の部活とか残務処理に追われて汲々としているからです。
しかも残業手当の上限が決まっていて、いわば「ザビ残」を強いられている。
そういうルーティンさえ負担なのに、行事が入るから負担になるんです。
元々の仕組みがおかしいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活も廃止にして良いかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:44

廃止すべき・・とまでは思いませんけど


無理にやることもないのかな・・と。
子供の頃の運動会と学芸会など
特に思い出に残ってないし・・
運動が得意とか何か特技のある子供にとっては
「いい思い出」になるのかもですね。
まぁ先生たちも大変ですよね。
うるさい父兄も多いようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動が得意な子供は楽しいでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:50

しっかりと目的、目標を持って活動すれば集団行動の学びにはなります。

周りの人と協働したり、思いやる心など日本人が世界に認められる精神性を持つ基本も学べるでしょう。
残業が問題なら人を増やせるように法律を改正していくことを考えないといけないと思います。教育をないがしろにすれば将来の大人、子供皆が苦労する世の中になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を増やすことが必要だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:51

学校を楽しめない人視点は現場からも迷惑に感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は楽しんでおられるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:51

親や地域の有力者を喜びせるためのイベントは簡略化した方が良い、軍隊調の行進やキケンな組体操なども止めるべき


運動会は体育の時間、学芸会は美術、書道、音楽などの文化系科目の時間で賄える内容に収めるべき

子供の学習へのモチベーションUPや学習の有効性と教師と生徒の労力のバランスという視点で学校行事を考え直した方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育の時間で賄える内容に留めるべきですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:52

その前に学校制度を廃止すべきでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにそれは無理だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:52

基本的には、ゆとり教育に近い考え方かと。


ゆとり教育が、「教育の質を担保する」に結び付いているとは思えません。

一方、有名私立進学校などは、そもそもゆとり教育も採用せず、学校行事を従来通りにこなしつつ、「教育の質を担保」には成功していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも学校に押し付けすぎだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:53

必ず要るかと言われたらそうではないかもしれないけれど、


廃止する理由が先生の負担を減らすためだからはおかしいと思う。
負担を減らすのなら給料上げて人手増やせばいい。
その分沢山保育料など払ってあげればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与を上げられないのだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A