アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑証明や住民票をコンビニで取れると言う人は、必ずマイナンバーカードを持っているということになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね。



登記の手続きでお客さんの印鑑証明書や住民票,戸籍証明書を預かることがありますが,コンビニ発行の証明書を持ってくる人は最近増えてます。役所(支所,出張所を含む)まで出向かずに身近なコンビニで交付が受けられるという空間的なメリットのほかにも,役所の開庁時間に拘束されないという時間的なメリットもありますが,それだけじゃありません。通常の証明書よりも安く交付が受けられる(自治体による)という金銭的なメリットもありますからね。
だから僕もコンビニ発行です。
    • good
    • 1

その通りです。



私は未だに取得していないので、コンビニでは取れません。
役所やサービスセンターで取得しています。
最寄りのサービスセンターは平日土曜日20時まで開いているので、不都合がないのです。
    • good
    • 1

そう言う事です。


手続きでは、
カードの暗証番号の入力もあります
    • good
    • 1

そうですよ。

「行政サービス」から「証明書交付」を選択 しましょう。 ...
住民票取得の手順②マイナンバーカードを読み取る ...
住民票取得の手順③取得する証明書を選択する ...という手順が必要です
    • good
    • 2

持ってない人て外国人?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナンバーが国民全員に振られてるだけで、カードは持ってない人もいるんだお

お礼日時:2023/12/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A