プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員と、正社員(企業)とでは、将来的に働いていくのにどのような違いがありますか?

A 回答 (6件)

派遣社員は派遣元会社の社員であって派遣先会社の社員ではありません。

なので派遣先会社の社員(正社員)と同じ待遇・制度※はほとんど適用されず、比べると惨めな思いをします。

また派遣社員は歳をとっても給料は上がらず、若いときは派遣先会社の社員(正社員)よりも給料が多くてもすぐに追い越され、年とともに給料の格差は広がっていきます(家族や子供を持つようになると生活が苦しくなります)。

派遣社員は派遣先会社の社員ではないので、派遣先会社の社員から見下されたり、(悪い意味で)特別扱いされる可能性があります。

そして決定的に違ってくるのは生涯年収です。派遣先会社の社員(大卒、男性の場合)なら生涯年収は2億7千万円とか2億8千万円にもなりますが、派遣社員はその半分くらいにしかなりません。

※大企業の社員が得ている待遇・制度
各種制度:
社宅制度、社員寮制度、住宅手当制度、持ち家補助制度、家族手当制度、退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度、制服貸与制度、生理休暇制度、介護休暇制度、育児休暇制度、昼食補助(食事手当)制度、公的資格獲得支援制度、長期休暇制度、結婚休暇制度、リフレッシュ休暇制度、長期間ボランティア休暇制度、社員旅行(慰安旅行)制度、人間ドック制度

慶弔金・助成金・奨励金:
結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、死亡弔慰金、災害見舞金、傷病見舞い金、その他の各種弔慰金、永年勤続褒賞金、部活動助成金、書籍購入補助金、資格取得奨励金

福利施設の利用:
社内診療所、託児施設、余暇施設(ジム・テニスコート・運動場など)、保養所、レジャー(リフレッシュ)施設など。
    • 0

派遣は額一部の職種を除き使い捨てです。

派遣の場合は約30-40%ぐらい派遣会社にピンハネされます。
なので正社員なら年収400なのに280万ぐらいになってしまいます。

ごく一部の職種とはIT業界では、実は派遣のほうが高かったりします。
理由は
エンジニアの場合80万、100万/人/月ぐらいだとしても
その会社の社員は手取り25万、30万ぐらいしかもらえなかったりするのです。
派遣の場合は60万、80万ぐらいもらえるところもあります。
これは大手の上流SEとかの場合です。

もともとIT業界は使い捨てなので、正社員だとしても定年まで働く可能性はとても低く
退職金なども、大手で無い限り期待できません。
だから偽装請負とかITによくある多重請負をするくらいなら、純粋な派遣の方がよかったりします。
さらに、大手に派遣されればそれが職歴になるので、名も知れぬ中小ITよりは派遣の方がいい場合もあります。

事務職などの場合は、特にスキルにならないのでどちらでも変わりません。
非常に専門職なら派遣で経験を積めて給料もそこそこ高い場合もあるので派遣にメリットがありますが、
工場勤務、事務、配送など人生の無駄にするような職歴は意味が無いので正社員の方がましですが、
この場合でも、ろくなスキルにならないので正直あまり変わりません。
まあ正社員の方が給料マシかな?という程度です。
    • 0

派遣は社会の底辺です。

正社員は所属する会社の格で評価されますが
派遣はどこに勤めていようが
派遣といった時点で低く見られます。
主婦でない限り人間扱いされませんよ。笑
以上 参考になったのなら
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • 0

職種によると思うんですよね。

一般的なホワイトカラーとしましょうか。事務作業みたいな。
正社員の場合、社員価値を上げていかないと企業の競争力が上がらないので、ちゃんとしたところだとステップアッププログラムやそうじゃなくても段々と責任ある仕事を任せてもらえてスキルアップが自然とできる。
派遣さんはそんなこと考慮されないので、常に自分にあるもので勝負しないといけない。歳をとるほどに同年代の派遣と正社員のスキルは離れていくので、給与にも格差が出る。そんな感じじゃないですかね。
しかし気に入らなければ契約終了して別の所に行けば良い派遣も気楽かとは思いますがw
    • 0

派遣社員のメリット、デメリットは下記です。

(正社員はその逆です)

派遣社員のメリット
・これまでのキャリアを活かすことができる
 ⇒派遣社員は紹介時に業務内容を詳しく知ることができ、自分のこれまでのキャリアや持っているスキルを活かす仕事を選ぶことができる。
・希望する条件で働くことができる
 ⇒勤務地、勤務時間・期間などの条件が自分とマッチしている仕事を選ぶことができるので、自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。

派遣社員のデメリット
・雇用が不安定
 ⇒契約期間が終わる毎に、更新か契約終了となる。
・収入が不安定
 ⇒派遣社員は交通費が自己負担であることが多い。また、派遣社員は基本的に時給計算なので、祝祭日が多い月は給料が減る。
・責任ある仕事を任せられない
 ⇒基本的に派遣先企業からの指示された業務のため、責任ある仕事を任せてもらえることはほぼありません。
    • 0

派遣社員ってのは、60年代後半のフォーク・ソング 岡林信康の「山谷ブルース」に出てくる日雇い労働者みたいな感じでしょうか?

どこかの組織に所属するのが嫌で、自由に生きるのが好きって人向きかな?
ここでのQ&Aから見ても分かるように、昇級・昇給とかに縁が無く、いつ無職になるかわからない不安定な身分。

正社員は、その反対に、会社の枠組みの中で頑張って、そこで将来、ポジションを上げて、年収もアップしていく、安定性ある身分。
ただ、会社が不景気でリストラされたり、倒産して失業することもありますけどね。
    • 0