プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員で産休や育休取得できる場合はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 産休や育休を取得してもらえる派遣元や派遣先ってあるのでしょうか?

      補足日時:2023/03/23 20:19

A 回答 (5件)

派遣社員で産休や育休取得できる場合はありますか?


→ないです。
ウチは派遣を使う側の大企業ですが、
そんなややこしい派遣は要りません。笑
即派遣会社にクレームの℡入れます。
派遣会社は切られるのが怖いから、謝りながらすぐ代わりを入れます。
もちろんあなたがその場でクビになるのは言うまでもありません。
制度があっても、実際にその通りに運用するかどうかは
権限のある人間が決めることです。
非正規の派遣にその権限はありませんし、
産休が育休が与えられることはありません。
欲しければ正社員それもウチの会社のようなちゃんとした会社の正社員になることです。笑
以上参考になれば。
by 某大企業エリート総合職正社員 元採用担当
    • good
    • 1

産休は当然の権利だし、育休も条件を満たせば取得できます。



ですが、現実的には派遣は短期契約が殆どですから、わざわざ出産間際の人と契約(更新)するのは稀ではないかと思います。
    • good
    • 1

産休は法定だし強制なので、社員の身分に関係しません。

雇用契約が継続している限り。
育休(手当)は、終了まで雇用契約がある事が条件ですね。短期契約の場合は無理。
    • good
    • 0

まぁ、条件を満たせば。



https://willof.jp/column/knowledge/12448/
    • good
    • 0

育児・介護休業法改正によって、産休・育休の取得は労働者の権利として、正社員、契約社員、派遣にかかわらず取得することができます。


産休の場合は申請すれば誰でも取得できます。
一方育休は、同じ職場で1年以上働いていることが条件となります。
したがって、派遣元で断るようなことがあったり、不利な条件になった場合は違法となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!