アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で働いているアラフォー独身女性です。
現在の会社はもうすぐ契約満了になります。
新入社員が入ることになり、その入れ替えです。
ある男性は「新入社員が入ってくれて良かった、面倒なことや雑務を頼める」と言ってました。
私は派遣社員で雑務も雑用的なこともやってましたが、その男性からはあまりそういえば面倒なことは頼まれなかったなと思いました。
派遣社員だから遠慮してたんでしょうか?
新入社員なら社員だしなんでも頼める、正社員なんだからといったところでしょうか?

A 回答 (2件)

そだよ

• 0

法律で、派遣社員は、契約内容外の労働を禁止されています。

「契約」社員だから。
足りない労働力と期間雇用で補う目的雇用だから、余計な業務は禁止されています。
契約内容にない庶務雑務は、させてはいけないし、してはいけないのです。
それやらせたら、正社員と業務範囲と地位が同等だから、仕事の全部をやらせたかったら同じ雇用条件で、正規雇用しなさいということ。

派遣社員の多くが自分の立場をわかっていないから、派遣先の派遣社員の使い方を熟知していないのです。派遣元が派遣社員に事前教育しなきゃいけないことなのに。
請負契約だともっと厳密で、一切契約外のことは行ってはならない。雇用形態が出向であって社員じゃないから。
    • 0