アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から野菜炒めが大好きです。

特にうどん屋さんの野菜いためが大好きでした。(もうお店はありません)

中華の素、酒を入れるというレシピでとりあえず最近作っていますが・・・
なんかいまいちで、夫もあまり美味しくないようです。


簡単なレシピですが何かコツってありますか?

A 回答 (6件)

丁寧なお礼ありがとうございました(^^)



野菜炒めなのでいちいち肉を取り出す程の作業は不要です(^^)v
そんな手間をかけてるくらいなら手早くちゃっちゃとなるべく強火でリズミカルに炒め、野菜(特にキャベツやモヤシ)から余分な水分が出ない内に仕上げると美味しい野菜炒めになると(^^)v

後はやはり、この様な場だと丁寧なレシピを書いてくれる人はごく稀で、回答がバラ付き、余計迷うことになります。(・・;)
今日の回答者さんではないですが、普段見ているとかなりいい加減な???な方もたまにいらっしゃいます(^^;;

なので、プロ、アマ問わず、YouTubeで相性が良さそうで美味しそうな料理系YouTuberを数人選び、動画で見ながら勉強された方が勉強になりますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
余分な水分が出ないようにするというのが、とても参考になりました。

なんかべちゃっと毎回しているので・・・
ユーチューブも好きで時々利用していますが、あまりぱっとした味付けにならなく・・・

でも思いつかないようなレシピもあり面白いですよね。

お礼日時:2023/12/11 09:46

私は野菜炒めとしての単品料理は滅多に作りませんが、それを麺の具などにしたりするので相当な回数を作って来ました。


元プロの料理人です。

コツは、と言うかあくまでも「私の作り方」なので^^;、町中華屋さんのシンプルな野菜炒め、と言う感じですが。

◦具材はその時の冷蔵庫事情によりまちまちです。
◦基本の具は、豚肉、キャベツか白菜、人参、玉ねぎ、ピーマン、モヤシ、ニラ。椎茸や木耳などの生キノコ。

①先ずは生姜とニンニクのみじん切りを炒め香りが出たら豚肉を入れ炒める。

②豚に火が通ったら、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸や木耳などの火の通りにくいものを炒める。

③②の野菜がしんなりしかけたらキャベツ、白菜などの葉野菜を加える。

④この辺で味付けをし始めます。丸鷄ガラスープの素か、創味シャンタンか、味覇をこさじ1ほど、こしょう適量、味の素1〜2振り、醤油少々、ごま油少々、牡蠣醤油を一振り(オイスターソースとは違います)

⑤キャベツ一枚をつまみ味が決まっていたら最後の最後にモヤシとニラを投入し、1分ほど炒め合わせて完成です。

以上のように私の野菜炒めコツは炒める順序です。
先ずは、ニンニクと生姜→肉→硬い野菜→葉物野菜→もやしとニラ、と言う順番に時間差で野菜を炒めることと、それでも全てを5〜6分程で強火で炒め合わせる。と言うことくらいです。
「美味しい野菜炒めを作れる人、コツを教えて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

時々、肉を炒めてから一旦取り除いて、野菜を炒めてというレシピもありますが、そのまま一緒にずっと炒めるかんじですか?

なんか私中華の素の分量が多いみたいです。
昔見たレシピをそのままずっとなんとなくで作っていましたが・・・たぶん一度書き写して作りだんだんだいたいになるパターンで、多くなっていたのかもしれません。

お酒やみりんは入れないですか?

お礼日時:2023/12/11 09:12

まずプロが書いたレシピを検索して、その通りに作ってみて下さい。


食材や調味料は全て揃え、計量する。
これでそれなりに美味しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね・・・

頑張ります・・・

お礼日時:2023/12/10 23:33

初心者さん必見!「野菜炒め」の簡単レシピ&味付けアレンジ7品


以下のリンクは参考になりますよ。
https://macaro-ni.jp/68230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろ味付けありますね。

ウェイパーって使ったことないのですごく気になっています。

お礼日時:2023/12/10 23:32

手間かかるけど野菜を素揚げしてから炒めてみて


めちゃくちゃ変わるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

揚げ物ができません・・・
でも確かにうどん屋さんの野菜炒め、見た目はギラギラしていました。

お礼日時:2023/12/10 23:20

仕上げに、ごま油かけるとか、黒コショウも振るとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夫はごま油好きなので、今度夫にそうしてみます。
食べそうな気がします。

お礼日時:2023/12/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A