プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、少し先、移住を考えています

理想は、家の前に飲めるレベルの用水路や川が流れていて、家にも引き込めるような家が良いと考えています。

他にも、温泉が近かったり、渓流釣りが出来て、海にも遠くない地域が良いと考えています。

そんな都合の良い場所ってあるでしょうか?

思い当たる方、良かったら教えてもらえませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は東北の山合の生まれ育ちです。


いわゆる渓流のある地域でした。

山合の谷間に自宅があり、ほかに扇状地の先端あたりに別宅がありました。
どちらも湧き水はよく、本宅の裏から出る水は近所の造り酒屋さんに提供し、別宅の裏には町の水道の水源として井戸を貸していました。

しかし、この手の水はいろいろ問題を起こします。

先の回答者がおっしゃるピロリ菌の問題もありますが、私が一番好きではなかったのが家への影響でした。

湧き水があるということは、家の土台に影響が出ます。
なので、どちらの家も鉄骨で床をあげて作るつくりにし、いわゆる『湿気』から逃げていました。
それだけ家のコストがかかるほか、地面は常に湿気ているので、庭の手入れはコケ対策や暗渠排水などいろいろ手がかかってました。

また、実はそういった土地は地滑りの問題もあります。
さらに、川がある場合、平素はいいのですが、大雨の時には結構大変です。

平素は小川のようでも、谷間ともなると、大雨が続くと深さが何メートルにもなり、川幅が一気に何倍にもなるなんて簡単になってしまいます。
そこに枯れた倒木と岩がゴロンゴロン来るのが渓流です。

山国の水を甘く見ないことです。

私なら、川からは離れた河岸段丘の上の奥で、山肌や崖・傾斜部からは離れた平地を選びます。

土地選びでは、大雨のその時、大雪のあと、なんかに現地が実際にどうなるかをしっかり確認しないといけません。
大雨の時は、雨が上がるとすぐ水が引いたりすることがありますから、そうなる前に見るようにするぐらいに計画することをお勧めします。

ちなみに私はその手の観察であきらめた物件や地区は結構ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
移住においての注意ポイントにさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/29 03:55

九州の山間部ならそんなところは沢山ありますよ。


但し用水路の水を使う場合は色々制約がある所が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

九州在住ですが、九州にもありますか!
日本一の名水竹田市などかなぁ?

制約はクリアして鱒の養魚場作りたいなぁ
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 03:57

>理想は、家の前に飲めるレベルの用水路や川が流れていて、家にも引き込めるような家が良いと考えています。



そういう家に住んでいました。渓流釣りは無い山です。

名水百選で、検索してみたら、田舎が色々見つかると思います。

ただ、子供の頃、湧水を飲んで育ちましたが、昔だったせいか?
大人になり、ピロリ菌が見つかりました。
湧水も、ピロリ菌が見つかってからは、絶対飲まないと、決めています。

湧水は、今では、色々詳しい検査をするかもしれません。

ただ、そういう所は、田舎のお付き合いが色々あったり、
湧水が流れ込んでいるところも、地域の人と混じって、
お掃除を定期的にしたりと、色々あるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

たしかに上流に家が無い地元の渓谷も飲料不可になっていてびっくりした思い出があります。

引っ越す前には詳しい水質検査はやりたいと思います。

付き合いに関しては、ある程度のお付き合いは苦にならないので、程度を調べて探してみたいと思います。

お礼日時:2023/12/11 20:59

北アルプスで2500mレベル、要は山小屋だろう。


黒部川沿いに日本海も近いし宇奈月温泉などもある。
北海道はエキノコックスがいるので却下だろう。
「そのまま飲める」
環境的にはそこより上に人家を含む排水の放流元が無い、が前提となる。
あとは無人島だが、月に35日の雨が降る屋久島あたりを除き水の確保に困るだろう。

汚水を飲んでも下らないイヌ・ネコレベルの強靭な胃腸を持つなら候補は広がる。
普通は素直に井戸を掘るが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

実際には川を引き込んで小さな養魚場(貯水槽の延長線程度)を作ったり、風呂などにも利用したいと考えていました。

温泉引き込みがあれば最高なんですが、考えてみます。

お礼日時:2023/12/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A