アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生がおうちにいる、首都圏在住の会社員です。年が明ければ本格的な受験シーズンとなりますが、家族として足を引っ張らないようにせめて風邪の予防を、と思っております。人混みではマスクしたり、手洗いうがいをしたり等ありきたりな予防策しかとってませんが、みなさんがしている風邪を引かない工夫などありましたら是非教えてください!

A 回答 (8件)

当たり前の事だが、コロナウイルス最盛期同様、人混みではマスクの着用をし、


帰宅後には、手洗いとうがいを。
家庭内では、気が高ぶっていても、穏やかな会話と行動をし、3食栄養バランスの取れた食事を必ず取る。
そして、家庭内の温湿度の管理と、夜更かし等をせず、規則正しい生活習慣を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/12 18:01

低温と乾燥が風邪の大敵なので、室温と湿度を保つ。


こまめな水分補給と手洗いうがいは必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/14 16:45

風邪を引かない身体に! 免疫力を高める生活のポイント



丁寧に手洗いをしましょう! ...

乾燥を防ぎましょう! ...部屋の湿度を保つこと。

外出するときはマスクをしましょう! ...しっかりつけましょう。
人混みは避けて

身体を冷やさないようにしましょう! ...手首 足首 首元をしっかりガード
                  マフラー 手袋で
食事をしっかり食べましょう! ...にんにくやショウガがおすすめ。
  バランスの良い食事とビタミン補給

適度な運動をしましょう!ラジオ体操の第一第二も真剣にすると効果ありです。

入浴後は体が冷めないうちに寝床へ入りましょう。

十分な睡眠

規則正しい生活が 体調をキープします。

風邪かなと思ったら 早めに市販薬でも服薬してください。

インフルの予防接種も安心材料でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 16:45

外から帰ったなら手洗い。


うがいも推奨されていますがほぼ忘れる。(笑)
部屋を冷やさないようにし、更に湿度が40~60%の範囲内になるよう加湿器を運転。
ビタミンCが良いと言われればビタミンCを含む食品を摂る。
医者要らずと言われる果物のリンゴが良いのですが、チョットお値段の都合上ミカンです。
後はしっかり睡眠を取る。
等々しますが、引くときは引く。
これだけはどうしようも無いですが。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/14 16:44

手洗やマスクなど効果的な事は、この数年国民全員で証明していますから


効果は間違い有りません

何よりも一番なのは 自己免疫力を高めて低下させない事です
これは、ご家族だけでなく受験生本人にも言える事

目に見えないウイルスを完全に身体からシャットアウトする事は、
やはり困難です
だけど、自己免疫力さえ備わっていれば
例え、感染しても発症を抑える事が出来ますからね

ありきたりの方法に加えて行えば、より効果は有ります

受験生の一番陥るのが、勉強の疲労にて自己免疫力を落とす事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 16:44

いわゆる目の前にあるものを「防御」するだけじゃ


ダメです。
体の中から強くしていかないと。
つまり、免疫力を上げること、普段から体を使う、
筋肉をつける、代謝をあげる、これらによって
免疫力を上げる、です。

そのうえで、マスクやら何やら、一時的な防御は、
しないよりはまし、という程度でやればいいです。
体が弱い、免疫力がない状態で、マスクやなんやを
したって、守れるものではありません。

コロナだって、そうだったでしょ?

蔓延しちゃってるときは、いろいろできないことがあったけど、
今、何でもできる状況になったんだから、
今のうちに鍛えておこう、体を作ろう、
そういうこと考えないと。
余裕があるときにも、マスクやら何やら、
一時的な防御にしかならないことしかやらないから、
体もどんどん弱くなる、受け身ばかりじゃ、
強くならない、跳ね返せないってことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/12 18:01

体を冷やさないことですね。


朝起きたとき、お風呂からあがった後々、帰宅後に着替える時、「寒い」と感じたらどこかおかしくなると思ってます。(喉が変とか鼻水が出てくるとか)
そこから熱っぽさを感じるとなかりアウト。
だから冷える前に素早く着替えたり早めに靴下を重ねたり、工夫しています。
仮病はよくやりますが、もう何年も風邪引いてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/12 18:00

その、在り来たりの予防策が一番大切なのです。


次には自己免疫力を高めるための生活習慣の安定です。
つまり、体を疲れさせない生活に心がけることです。
3食キチンと食べて、十分な睡眠を取る事です。
これらがしっかり実施されたら風邪・インフル・コロナは怖くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A