アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寿司屋お刺身などが大好きなのですが、ナマモノ食べる際にアニサキスがとても気になります。胃カメラも大の苦手な人なので、端的に申しますとビビりです。
みなさんは気になりませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

気にはしますよ


なのでよくわからない店や、危険だと言われている魚は冷凍処理された物や、生食用に養殖されたもの以外は生食しません
そうやってリスクを下げます

例えば、全国大手回転ずし店のネタなら冷凍処理されているネタしか使っていないので、アニサキスで中毒になることはないとか、そういう判断をしてはどうですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/20 15:40

アニサキスアは気になりません。



お刺身を買ったその日に食べるなら大丈夫です。
残ったお刺身は醤油につけて、次の日の朝焼いて食べます。
焼けば大丈夫と専門家は言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/20 15:42

アニサキスってどんな魚にもいるわけではないので、魚種によってはちょっと気にする程度ですね。

ただし自分が普段行ってる寿司屋さんは回るところばかりですので心配してません。こういうところのはほぼ冷凍ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/20 15:42

アニサキスにやられるとかなり痛いようなので、痛いのは嫌なので気にします。


なので、もう新鮮なイカでの塩辛作りもしなくなりましたし、鯖寿司やしめ鯖なども作らないです。
刺身なども釣り上げてすぐに船内等で一定の時間急速冷凍を施した物などを選ぶようにしています。
あとは養殖物とかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/20 15:42

行き付けのお寿司屋は信頼してるので 安心して食べてます。


そこで魚料理を手解きして貰ったので 安全に料理します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/20 15:42

気にします。


アジの香味野菜タタキとか大好きなのですが、3枚に下ろして数日間冷凍してから使うようになりました。
家庭用冷凍庫では不安ですが、設定温度を最強低温にして。
やらないよりはやってみたのが良いかと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/20 15:40

全然

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/20 15:40

気にはなりますが、販売店を信用するしかない、と言う対応です。



近くのスーパーでは、刺身コーナーに次の掲示があります。
「十分注意はしていますが、
アニサキスを発見したらご報告ください」と。
あまりにも無責任ですよね。
届け出ても、
当店での購入証明、購入時点での存在証明、アニサキスと言う現物提示、
などが必要。
クレーマー扱いされて、逃げるのは目に見えています…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/20 15:40

気になりますね。


特にサバ刺しが大好きなのですが、最近よくニュースで聞くようになったので控えています。
サバそのものが大好きなので、焼きサバで食べるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/20 15:40

カッパ巻きとかんぴょう巻と玉子といなりずしだけ食べてれば大丈夫でしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A