プロが教えるわが家の防犯対策術!

生うにをネット注文しました。冷凍できたので、その時点で外したかんがありました。楽しみにしていたのですが、苦い感じが残り残念でした。残り2パックどうしたらい位ですかる

A 回答 (6件)

ネット注文ならそんなもんですよ。



みなさん触れられてますけどミョウバンの影響もあるし、生息地や食べてる餌によって苦味が出る場合もあります。

夏は北海道の積丹でウニを食べるのが楽しみなので、早くコロナ終息してほしいですわ。
    • good
    • 0

外出自粛を励行している自分へのご褒美として、北海道の有名なウニ専門会社の村上商店から、一切加工していない採りたてのウニを購入しました。

 かなり値は張りましたが、さすがに普通では食べられない美味しさでした。 そして、そのウニには「ウニを冷凍すると、解凍時に身が崩れるゆえ、絶対に冷凍しないように」との注意書きが添えられてありました。 自分で調べてみたところ、冷凍ウニは解凍時に身崩れがしないようにミョウバン処理をしてあるか、「ブランチング処理」と言う加熱処理がされているとのことで、本当の生ウニのおいしさは味わえないようです。 質問者さんの残ったウニは、しゃぶしゃぶのだし汁に溶かして、ウニしゃぶで魚介類や野菜のしゃぶしゃぶを楽しめばいいでしょう。
    • good
    • 0

雲丹のミョウバン処理はは自己消化による身崩れを防ぐための方法です。

決して身自体を固くするためのものではないので雲丹はそもそも長距離移動には適しません。いい雲丹を食べたいのならミョウバン不使用と書いた冷凍物が一番だと思います。だから冷凍だから外したというのはちょっと違うのかなと思います。
 苦味はミョウバンの影響だと思うんですが、冷凍モノだと本来ミョウバン処理しない(必要ない)はずなんですよね。もしかしてよほどのバッタもんをつかまされたのかもしれません。
 熱を通せばある程度は苦味は消えますので、我慢して食べるしかないと。
    • good
    • 0

通販で生うに(チルド)は ミョウバンうにになります、


身が崩れてしまうので ミョウバンに浸けて崩れないようにします 弊害は苦味です。
塩水処理のうには1日持たないと言われてます(♂♀並べても崩れる)。
冷凍技術が発達したので 旨味に関しては然程変わりませんよ。

塩水処理>冷凍>ミョウバン>ミョウバン冷凍
一流の店は仲卸で殻付を塩水処理後その日の内に
一般の寿司屋等はミョウバン処理が多いです、冷凍を嫌う傾向があります。
逆に廻転寿司は冷凍なのでひょっとすれば美味しいかもですね。
    • good
    • 1

普通はミョウバン無しの冷凍の方が 美味しいと言われてます。


もし味が悪っかたら ミョウバン入りの冷凍。

熱を通した料理に使いましょう
茶碗蒸し パスタも美味しいですよ。
解凍の時に 塩うにや醤漬けも美味しく出来ます。
    • good
    • 1

ネット注文した生物は基本的には冷凍です。


しかし味が悪かったのは残念でしたね…。

蒸してから味噌、砂糖と混ぜてご飯のお供にしたり、焼きウニにしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています